春の彩り~家のお花(其の一)

少し寒いときを感じながらも、春を感じる季節になりました。
冬から春にかけての今の季節、家のお庭にはたくさんのお花が咲いています。

鈴蘭(スズラン)のお花が咲いているのを週末に気づきました。

春の彩り~家のお花(其の一)_e0152493_22193314.jpg


つぼみだった紫木蓮のお花もいつのまにか咲いています。

春の彩り~家のお花(其の一)_e0152493_2221322.jpg


クリスマスローズのお花も今がとってもきれいです。

春の彩り~家のお花(其の一)_e0152493_22235032.jpg


木瓜(ボケ)はしばらく前から咲いているのですが、しっとりさを感じる鮮やかさです。

春の彩り~家のお花(其の一)_e0152493_22264733.jpg


利休梅(リキュウバイ)のすがすがしい白いお花も咲いてきました。

春の彩り~家のお花(其の一)_e0152493_22284523.jpg


1週間もすると、咲いていなかったお花がいつのまにか咲いていてびっくりします。
春のチカラってほんとにすごいです。

家に咲いているお花のことをしばらく書いていきたいなって思っています。
by momokororos | 2010-03-23 22:58 | お花 | Trackback | Comments(2)
Commented by hana-no-oniwa at 2010-03-24 17:54
はじめまして・・・こんにちは
新着で、もうスズランが・・・家のは葉っぱも出ていないのに。。。
と、うれしくなってお邪魔しました

これは、オオマツユキソウ,スズランズイセンと言って、確かにスズランと間違えそうな花をしていますが,花弁の縁にある緑色が特徴的です

スノーフレークとも言いますよね

木蓮のお花が咲くと、春が来るのを感じますよねぇ

わが家はちいさなお庭なので、樹木でお花が咲くのは
金木犀だけなんですよ
いろんなお花を見せてくださってありがとうございます
よろしかったら、うちのちいさなお庭にも遊びに来てくださいね
Commented by momokororos at 2010-03-24 20:29
こんばんは。
はじめまして、hana-no-oniwaさん

スズランズイセンでしたね。
しばらくお花の話題から遠ざかっていたので忘れてました。
教えてもらわなければ勘違いしたままだったと思います。
オオマツユキソウという別名もあるのも知りませんでした。
ありがとうございます。
スズランはフリル?がもう少しかわいい感じですね。

木蓮は、ふっくらと燃えたつような白木蓮が大好きです。

ちいさなお庭、素敵そうですね。見にいきますね~


<< 春の彩り~家のお花(其の二) 「古今東西をあそぶ 川上澄生 ... >>