阿佐ヶ谷の魅力、そして高円寺も素敵~絵本・雑貨

このあいだの週末青山巡りのあとに、外苑前から赤坂見附経由で南阿佐ヶ谷へ出ました。
少し前に探して見つからなかった阿佐ヶ谷の絵本屋さんを訪れてみようと思っていました。

阿佐ヶ谷の南口商店街の「おでんのお店のところを入る」とのことで、目をこらしながら
商店街を歩きます。阿佐ヶ谷の商店街はやっぱりいいです。

阿佐ヶ谷の魅力、そして高円寺も素敵~絵本・雑貨_e0152493_2053276.jpg


かなり長い商店街なのですが、ゆるやかに曲がっており先が見通せないのがいいです。
ほどなく右側に蒲鉾の看板と店先にはおでん?を売っています。

阿佐ヶ谷の魅力、そして高円寺も素敵~絵本・雑貨_e0152493_2071178.jpg


路地を入ると、すぐに絵本屋の「子どもの本や」さんが見えました。

阿佐ヶ谷の魅力、そして高円寺も素敵~絵本・雑貨_e0152493_201059.jpg


http://yokaby.com/kodomonohonya//

こじんまりとした絵本屋さんです。
絵本と児童書が半分ずつくらいでしょうか。

お店を出て、JRの阿佐ヶ谷駅の北側のロシア雑貨のお店に向かいます。
途中、古本の「銀星舎」さんに寄ります。

阿佐ヶ谷の魅力、そして高円寺も素敵~絵本・雑貨_e0152493_20101888.jpg


芸術関係の本が充実しています。いろいろ素敵な本があって悩ましいです。
ほしいと思っていた白洲正子さんの「器つれづれ」と、幸田文さんの「包む」の本を買いました。

銀星舎さんを出てしばらく歩いたところに、ロシア雑貨の「パルク」さんを見つけました。

阿佐ヶ谷の魅力、そして高円寺も素敵~絵本・雑貨_e0152493_20483092.jpg


http://russianzakkapark.blogspot.com/

先日、阿佐ヶ谷を探検してたときにもう少し足を延ばせば見つかっていたかもでした。
パルクさんのかわいい看板です。

阿佐ヶ谷の魅力、そして高円寺も素敵~絵本・雑貨_e0152493_20494030.jpg


店内はマトリョーシカでいっぱいでした。

すっかり暗くなって阿佐ヶ谷を後にしましたが、
阿佐ヶ谷の街は、いろいろ探検してみたいなって思っています。

最後は、高円寺です。高円寺は去年一番多く訪れた街です。
まずは高円寺駅の北口の雑貨屋の「ninni」さんへ。

阿佐ヶ谷の魅力、そして高円寺も素敵~絵本・雑貨_e0152493_20505926.jpg


http://www.too-ticki.com/ninni/

閉店時間が6時なのでなかな寄ることができていないのですが、この日は7時半までだったのでよかったです。お店のおふたりとおしゃべりをして長居してしまいました。

同じ並びにある雑貨屋の「Too-Ticki」さん

阿佐ヶ谷の魅力、そして高円寺も素敵~絵本・雑貨_e0152493_20522444.jpg


http://www.too-ticki.com/too-top.htm

こちらでもおしゃべりで長居です。
お店をあとにしたのが7時半をまわってしまい、
急いで南口の絵本屋の「るすばんばんするかいしゃ」さんに向かいます。

阿佐ヶ谷の魅力、そして高円寺も素敵~絵本・雑貨_e0152493_2057124.jpg


http://blog.goo.ne.jp/nabusuraynohe

お店の2人といろいろ話しながら、いろいろ絵本を見ながら輪をかけたように長居です。
手持ちがなくて何も買いませんでしたが、ほしいなって思う絵本たくさんでした。
いろいろ素敵な絵本を買わせてもらっているのですが、紹介できていないです。
結局、お店を後にしたのは9時半。お店の閉店が8時なのでかなり失礼をしてしまいました。
家に戻ると11時。東京でありながら中央線沿線は少し遠いエリアです
お気に入りの絵本が残っているかどうかわかりませんが、また今週末に行ければいいなって思っています。
by momokororos | 2010-01-20 22:27 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 机周りのかわいいモノ~お部屋の... 本と雑貨の楽しみ再び~乃木坂青... >>