本と雑貨の楽しみ再び~乃木坂青山そぞろ歩き

先日の土曜日、渋谷から三鷹台、吉祥寺、阿佐ヶ谷、高円寺と渡り歩こうと思っていました。
電車で移動しながら、その日から始まる展示が表参道であるのでやっぱりちょっと青山に寄っていこうかなって思っていて、さらに表参道に出るのだったら久しぶりに乃木坂の雑貨屋さんに寄っていこうと思い、最初の思惑とは全然違う乃木坂から始めました。

雑貨屋の「biscuit(ビスケット)」さんからです。

本と雑貨の楽しみ再び~乃木坂青山そぞろ歩き_e0152493_19421661.jpg


http://www.biscuit.co.jp/contents.shtml

東欧の雑貨屋さんです。
2階の「GALLERY TOKYO BAMBOO」では、「colobockle」さんの展示が行われていました。

本と雑貨の楽しみ再び~乃木坂青山そぞろ歩き_e0152493_19431690.jpg


「colobockle apartment」
■ 1月15日(金)~1月24日(日)
■ GALLERY TOKYO BAMBOO
■ 12:00~19:00(日曜は17:00まで)
■ 月曜定休
■ 〒106-0032 東京都六本木7-4-14 乃木坂スタジオ2階
■ 03-3405-0556 (tel & fax)
http://bamboo.biscuit.co.jp/bamboo_new/exhbit/index.html

たくさんの作品が展示されていて圧巻です。

本と雑貨の楽しみ再び~乃木坂青山そぞろ歩き_e0152493_19442720.jpg


今度「Pooka+」に特集されるみたいです。

ほど近い東京ミッドタウンにある「FUJIFILM SQUARE」では、
「写真で辿る『坂本龍馬の生きた時代』」(2010年1月16日(土)~2010年2月25日(木))
の写真展が行われていました。

本と雑貨の楽しみ再び~乃木坂青山そぞろ歩き_e0152493_19453173.jpg


http://fujifilmsquare.jp/

かなりたくさんの人が見にきていました。

国立新美術館に少しだけ寄りましたが、ルノアール展は20日からでした。

本と雑貨の楽しみ再び~乃木坂青山そぞろ歩き_e0152493_19462644.jpg



青山霊園を通り、青山へ。青山霊園はこだわらなければ絶好のデートコースです。
その先にある根津美術館の前にある古本の「日月堂」さんへ。

本と雑貨の楽しみ再び~乃木坂青山そぞろ歩き_e0152493_19472383.jpg


http://www.nichigetu-do.com/

久しぶりに寄りました。
ビルの中の2階にあるのでわかりにくいのですが、お洒落な空間が素敵な古本屋さんです。
堀口大學さんの詩集が素敵だったのですが、ちょっと高くて我慢しました。

「Utrecht(ユトレヒト)」さん

本と雑貨の楽しみ再び~乃木坂青山そぞろ歩き_e0152493_19491813.jpg


http://www.utrecht.jp/

お気に入りの絵本を見つけました。1954年の初版の絵本で、持っている絵本とは表紙の色が違っていて魅力でしたが、1万円を越えていたの諦めました。

ここからは、前の週と同じお店を巡っています。

「cow books」さん。

本と雑貨の楽しみ再び~乃木坂青山そぞろ歩き_e0152493_21431112.jpg


http://www.cowbooks.jp/

前の日の夜にも寄ってましたのですが、この日は珍しくお店の方がいませんでした。
よく寄らせてもらって、買いたいなって思う絵本がたくさんです。

「Arrivee et Depart(アリヴェ・デ・パール)」さん。

本と雑貨の楽しみ再び~乃木坂青山そぞろ歩き_e0152493_20192275.jpg


http://www.arrivee-et-depart.com/aoyama/index.htm

アリヴェ・デ・パールもその前の日に寄っていたのですが、
好きな作家さんの「MAJO(まほ)」さんの展示が次の日から開催とのことを聞いて、続けて訪れてみました。
器の作家さんでとっても素敵な作品を作られていて、素敵な器を手にいれました。

本と雑貨の楽しみ再び~乃木坂青山そぞろ歩き_e0152493_2138378.jpg


かわいいキリンさんの絵柄と器の内側の色合いがとっても素敵なんです。
MAJOさんの器は大好きで、この器で4つになりました。
今回の展示では、MAJOさんを含めて3人の作家さんが展示されています。

「ティータイムのうつわ」展
■ 2009年1月16日(土)~1月31日(日)
■ Arrivee et Depart 青山店
■ 12:00~20:00
■ minato-ku minamiaoyama 3-13-21 LA PLACE 2F
■ tel : 03-5412-0660 / fax : 03-5412-0671
http://www.arrivee-et-depart.com/aoyama/index.htm

「galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ-・ディマンシュ)」さんにちょっとだけ寄って、
外苑前まで出て、赤坂見附経由で阿佐ヶ谷に出ました。
すでに夕方になってしまっていましたが、阿佐ヶ谷・高円寺巡りに向かいます。
by momokororos | 2010-01-18 22:31 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< 阿佐ヶ谷の魅力、そして高円寺も... 本と雑貨の楽しみ~渋谷青山そぞろ歩き >>