昭和のおもかげ残る街~大阪中崎町雑貨巡り

大阪中崎町。
東京でいうと谷根千(谷中、根津、千駄木の頭文字をとったエリア)に似ているかもですが、
街の周辺の雰囲気を考えると、かなり稀有な街だと思います。
中崎町は、西の梅田茶屋町の繁華街のお隣りだったり、
南に下ると、阪急東通りや兎我野町の猥雑でもあるエリアだったりもするのですが、
昭和レトロの街並みが残る街で、ゆっくりとした雰囲気をかもしだしています。

大阪は異なる雰囲気をもつエリアがとっても近くに共存し許容しあっていて、
めまぐるしく雰囲気が変わって、とても刺激的な街だなって思っています。

前回訪れていたにもかかわらず、日記に書いてなかった中崎町なんですが、
先日も、おなじみのお店を巡っていました。

雑貨屋の「JAM POT」さん

昭和のおもかげ残る街~大阪中崎町雑貨巡り_e0152493_20191253.jpg


http://jampot.jp/

『Christmas zakka event 「聖なるパリのノエル展」』の展示会が開催されています。

昭和のおもかげ残る街~大阪中崎町雑貨巡り_e0152493_20411562.jpg


「聖なるパリのノエル展」
■ 2009.12/2 - 12/25
■ JAM POT
■ 12:00~20:00 
■ 火曜定休
■ 〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-31
■ tel&fax 06(6374)2506
http://jampot.jp/

平日にもかかわらずたくさんのお客さんがお店に入れ替わり立ち替わり訪れてました。
クリスマスカードと「Little」さんのカードを購入です。

昭和のおもかげ残る街~大阪中崎町雑貨巡り_e0152493_2035615.jpg



サクラビルの和雑貨の「ひより」さん

昭和のおもかげ残る街~大阪中崎町雑貨巡り_e0152493_2021296.jpg


http://hiyori0609.sakura.ne.jp/

パンダをあしらったクリスマスリースの展示が行われていました。
(11月23日(月)~12月11日(金))
今回も、本の話しをして盛りあがりました。


ほど近くにあるアジアン雑貨屋の「COCOA」さん

昭和のおもかげ残る街~大阪中崎町雑貨巡り_e0152493_2023044.jpg


http://www.zakkacocoa.com/

COCOAさんでは、もうすぐお人形作家さんの「IRI IRI」さんの展示会が始まります。

昭和のおもかげ残る街~大阪中崎町雑貨巡り_e0152493_20361784.jpg


「IRIIRI ×cocoa Christmas 2009」
■ 2009.12/19(土)~12/25(金)
■ cocoa
■ 11:00~19:00 (月曜日のみ12:00~18:00)
■ 火曜定休
■ 〒530-0016大阪市北区中崎3-1-9
■ Tel&fax 06-6374-0085
http://www.zakkacocoa.com/

この展示会に先立って何体かお人形がお店にお目見えしていました。
IRI IRIさんのお人形さんをいくつか持っていて、今回も素敵な作品いっぱいありそうです。

お店では、しろくまくんのブックカバーを買いました。

昭和のおもかげ残る街~大阪中崎町雑貨巡り_e0152493_20382738.jpg


本が大好きなので、ブックカバーにも目がなくてたくさんなんです。


ほど近い雑貨屋の「NINO」さん

昭和のおもかげ残る街~大阪中崎町雑貨巡り_e0152493_2025204.jpg


http://www.le-coeur-shop.com/nino.html

お店にいらっしゃったのが、大阪堀江で雑貨屋を営まれていた「Luna-es」さん(閉店)のおひとりだったのでびっくりです。Luna-esさんはおふたりでお店をされていたのですが、もうおひとりは大阪南船場の雑貨屋の「foo」さんにいます。やっぱり好きな雑貨のお仕事を続けていくんだなって思いました。
お店にはお客さんが次々にいらして今度NINOさんの姉妹店のことを聞いていくお客さんの多いこと多いこと。姉妹店の「シロツメ舎」は、12/9(水)にオープンしています。

http://www.le-coeur-shop.com/nino/shirotume.html


「R CAFE」さんは中崎町でいつもゆったりできるカフェです。

昭和のおもかげ残る街~大阪中崎町雑貨巡り_e0152493_2028752.jpg


http://rcafe.littlestar.jp/

素敵な音楽をと聴きながら、ときどきお店のおふたかととお話ししたり、
静かに過ごしたり、とっても居心地よくて時を忘れてしまいます。

中崎町では5軒くらいしか寄っていなのですが、午後いっぱいゆっくりしてしまいました。
by momokororos | 2009-12-14 23:01 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)
Commented by paopao-room at 2009-12-17 17:03
大阪に住んでるのにこのコース、行ってないPAOHです。
多分 大昔にジャムポット行ったきりくらいかも。
連れて行って欲しいくらいですよ。
いつも沢山 お買い物もされてる様子なのでお家にどんな風に飾っておられるんだろうとそちらも見て見たいですね。絵本のコーナーも素敵だったし。
私も昨日からやっと、冬休みなので部屋をかたして(片付けての意味)可愛くしたいです。お客さんも来そうなのでアーチストの部屋にしないと(笑)ではでは、また
Commented by momokororos at 2009-12-18 21:13
こんばんは、PAOHさん
中崎町はお店たくさんできていて、
他に素敵なお店もあるのだろうなぁって思いながらも、
ついおなじみのお店ばかり寄っています。
最近冒険心ないなあって思っています。(汗)
JAM POTさんは靴を脱がなくて入れるようになっていますよ!
机周りの雑貨、ときどき写真撮っているのですが、
新しく買ったのを並べてしまい、日記にのせずじまいです。
かたすのは、人を呼ぶのが一番ですね♪
可愛いお部屋にしてみてくださいね☆
Commented by paopao-room at 2010-01-06 23:50
明けましておめてどうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
年末、用事で実家(甲子園)に帰ってまして、妹と30日に中崎町をウロウロしてきました。
30日ですから ほとんどのお店がお休みで地図みたいなんを買って、cafeでランチして帰って来ただけですが 今度は、こちらを参考に行かせて貰いますね。
家の片付けは、台所の食器棚がやっと片付きました。人が来るので買い足したり、要らない物を処分したり。
一番したの棚に紅茶コーナーがあって毎日飲む紅茶が数種類並べてあるのですが 少し片付けて使い安くなりました。
部屋は、またまだ。棚の布から一枚ずつたたみ直ししないとダメなのでブルーです。
Commented by momokororos at 2010-01-07 20:46
こんばんは、PAOHさん
あけましておめでとうございます。
素敵な話題をお話しできるといいですね~☆
30日だと、どこへ行っても閉まっているお店多いですよね。
中崎町のどこのカフェに行ったのでしょう?
おなじみのお店ができてしまうと、なかなか他を試してみなくなってしまので要注意かもしれません。
食器棚の中には結構使わないものがあったりします。お客さん来たときにしか使わないものもありますが、日々の生活の中で使って豊かに過ごしたいものです~
紅茶は私も好きです!とくにミルクティーは豊かなときが過ごせます。
お部屋は毎日いろんなところに手をいれるようにしているのですがなかなかです。出かけない週末はいつもお片づけしているのですが、理想にはほど遠いです...


<< お洒落なネコちゃんのお人形 かわいいお店たくさん~神戸散歩 >>