街歩きの発見の楽しみ~東京阿佐ヶ谷・高円寺

東京三鷹台にある絵本屋の「B/RABBITS」さんに寄ったあとに、阿佐ヶ谷へ向かいました。
「るすばんばんするかいしゃ」さんに教えてもらっていた絵本屋に訪れてみようと思ってました。

駅から斜めにのびた道沿いにあるということを、チラっと地図で見ていたので、
簡単に見つかると安易に思っていたのが大間違いでした。
駅の北口に降りてあると思われる道を歩いたのですが絵本屋は見当たりません。
ずっとずっと先まで歩いたのですが見つらなかったのですが、
かわりに「虹色雑貨店」というステーショナリーのお店を見つけました。

街歩きの発見の楽しみ~東京阿佐ヶ谷・高円寺_e0152493_20204692.jpg


京都の雑貨屋さんで置いてあるお気にいりの木彫りの動物さんもありました。
とってもいい感じのお店なのでまた訪れてみたいです。

何回も行き来たりたのですが結局絵本屋さんは見つりません。
表通りの方も探していたら、古本屋さんを見つけたので入ってみました。

「銀星舎」さん

街歩きの発見の楽しみ~東京阿佐ヶ谷・高円寺_e0152493_20244968.jpg


芸術関係の本が豊かなお店で絵本も結構置いてありました。
つい長居をしてしまい2冊の本を買いました。

小林秀雄さんの「真贋」

街歩きの発見の楽しみ~東京阿佐ヶ谷・高円寺_e0152493_2025581.jpg


白洲正子さんが好きなのですが、その著書の中に小林秀雄さんの話しがよく出てきます。

萩原朔太郎さんの「月に吠える・青猫・純情小曲集」

街歩きの発見の楽しみ~東京阿佐ヶ谷・高円寺_e0152493_20282443.jpg


萩原朔太郎さんは「猫町」を読んでから好きになりました。
青猫の詩集は持っているのですが、表紙の絵に惹かれて買ってしまいました。
 
途中にあった住宅案内図を見ていて、駅南側にも斜めにのびる商店街があったので、
もしかしたらそちらかもしれないと思い、駅南側に移ります。
商店街をゆっくり歩いてみました。初めての商店街なのですが、ゆるやかに曲がり先が見通せない感じになっていていい感じでした。青梅街道まで続いているのですが、最後は小洒落た感じの商店街になって素敵でした。
青梅街道から、振りかえって見た商店街です。

街歩きの発見の楽しみ~東京阿佐ヶ谷・高円寺_e0152493_20292188.jpg


結局、絵本屋は見つかりませんでしたが、また今度ブラブラと歩いてみたいなって思います。

かなり歩いたのですでに新高円寺駅の方まで歩いていると思い、そのまま歩きます。
ところがかなり歩いても新高円寺にたどりつかないのです。あとで地図で見たら、南口の商店街は南に伸びていてまったく新高円寺には近づいていませんでした。

青梅街道沿いを新高円寺まで歩き、ルック商店街を歩きます。
ルック商店街は新高円寺駅側からだんだんと下り坂になり、ゆるやかにカーブしているいい感じの商店街で好きな商店街の1つです。

次に行きたいなって思ってた街を諦めたこともあって、のんびりお店を見ながら歩きます。
寄ったことのないお店や、しばらく寄っていないお店に寄ってみようと思いました。

雑貨の「cotie」さん

街歩きの発見の楽しみ~東京阿佐ヶ谷・高円寺_e0152493_20323328.jpg


有名なインテリア雑貨屋の「malto」さんはこちらにあったのですね。

街歩きの発見の楽しみ~東京阿佐ヶ谷・高円寺_e0152493_20331361.jpg


もう少し先に、「malto」さんのもう1つのお店がありました。

街歩きの発見の楽しみ~東京阿佐ヶ谷・高円寺_e0152493_20363010.jpg


「蜻蛉玉ばぶるす」さん

街歩きの発見の楽しみ~東京阿佐ヶ谷・高円寺_e0152493_2038156.jpg


古本と古着の「アニマル洋子」さん

街歩きの発見の楽しみ~東京阿佐ヶ谷・高円寺_e0152493_20385343.jpg


猫雑貨の「猫の額」さんに久しぶりに寄ろうと思ったのですが、
看板を見逃したのかお休みだったのか寄れずじまいでした。

絵本屋の「るすばんばんするかいしゃ」さんに寄ってから帰途につきました。
by momokororos | 2009-11-28 22:56 | 雑貨 | Trackback | Comments(6)
Commented by PAOH at 2009-11-28 23:38 x
こんちわ、魅惑のパオ☆パオルームです。
これまた素敵な商店街ですね。
高円寺の商店街は、確か行ってるんですが 同じ商店街かどうかが判りません。友達と行くとぼうっーとしていても連れて行って貰えるのでついつい、ぼーっと付いて行ってしまうんです。
でもこのばぶるす、とか名前も素敵。是非、行きたいです。
あとこの前 目黒の商店街も良い感じだったので行きたいと思ってます。なんかとぼけた感じ好きなんですよ。
Commented by momokororos at 2009-11-29 10:48
こんにちは、魅惑のパオ☆パオルームさん
阿佐ヶ谷はここ最近注目しててまた近いうちに行ってみたいと思っています。
高円寺の商店街たくさんあるので楽しいですね~
人に連れていってもらうとなかなか覚えられませんね。
目黒の商店街?さんま祭りの行われているところかな?
それとも中目黒かな?
Commented by paopao-room at 2009-11-29 23:40
サンマ祭りは、友人のぷりぶりu-ca Wanderlandが
言ってました。すごいですね。でも外で焼いてくれるのであれば熱々食べるのも楽しい気がします。
行って、まだまだ何かあるかもと思ったのは、野菜ケーキの
ポタジェのある方です。妹の家の近くらしいです。
雑貨屋さんや金物屋さん、アンティーク屋さんとかありました。
お父さんたちが食べる所とかも面白そうでした。
やっと今日 マルさんに行ってきました。
Commented by momokororos at 2009-11-30 21:54
こんばんは、paopao-roomさん
東京にいながらサンマ祭りは行ったことがありません。
アツアツのものはそのままアツアツでいただくのが最高ですね。
目黒には、白金方面にしかほとんど行ったことがないので、探検してみたいなって思います。
マルさん♪大人なお店ですね~
Commented by paopao-room at 2009-12-01 13:38
マルさん、お値段が高くてびっくりしました。
ブログでいつも見ていてもお値段ってじっくりみてなくて北野値段と心の中で思いました。あと堀江値段とかも存在しますが。

AIDAさんは、堀江のダンドゥリオンの側にもあるから行った事あるんじゃないかな?定番も多いので好きです。私の買い物率が高い気がします。
Commented by momokororos at 2009-12-01 22:00
こんばんは、 paopao-roomさん
北野値段、堀江値段ってあるんですね。
もっと上を行くのが東京値段みたいですよ。
アート寄りの作品はちょっと高めになってきますね。
AIDAさん、NATURAL LAUNDRYさんのお洋服が置いてあるところですね~私も好きです♪


<< 訪れたい展示会(2009年12... 風をあてること~東京三鷹台の絵... >>