素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 18日

「甘辛画譜」~東京青山散歩(其の二)

東京青山、そぞろ歩きだけでも素敵な街なのですが、寄りたいお店がたくさんです。
その中の1つが、本屋の「COW BOOKS(カウ・ブックス)」さんです。

e0152493_20421533.jpg


http://www.cowbooks.jp/

感想はまだ書いていないのですが、前に買った長谷川四郎さんの「九つの物語」や串田孫一さんの「荒野の竪琴」とっても素敵でした。

今回、お店の方と話しながら紹介してもらった本がとっても素敵でした。

「甘辛画譜」山内金三郎

e0152493_2048511.jpg


この本、全国各地の銘菓をイラスト入りで紹介している本なんです。
装丁も箱入りでこんな感じです。

e0152493_20522084.jpg


ページが袋になっています。裏が透けないようにするための工夫でしょうか。

食べたことのある銘菓の中から3つ。
この前に京都に行ったときに買った「真盛豆」、隅田川で食べた「言問団子」と京都下鴨で食べた「みたらし団子」、子供の頃よく食べていた山形酒田の「諸粉子(もろこし)」です。

e0152493_20532792.jpg


e0152493_20541841.jpg


e0152493_20551510.jpg


他にも素敵で魅力の銘菓がたくさん載っていてとっても素晴らしい一冊です。

「COW BOOKS」さんのお隣りの「dragonfly cafe」のこと気になっているのですが、
「とんぼ」という意味の「dragonfly」は、多面にカットされたレンズを通していくつもの同じ景色を楽しむものとして「dragonfly」という万華鏡に似たものをあらわす言葉だそうです。そのモノやコトについて知ると一層素敵に感じるものってたくさんですね。

by momokororos | 2009-11-18 22:48 | 読書 | Comments(2)
Commented by torinouta-sakura at 2009-11-28 07:21
続けてコメント失礼いします(vv)
こちらの本すごいですね。。立派な図書館などに置いてありそうです。読んでみたいです。。
Commented by momokororos at 2009-11-28 22:39
こんばんは、torinouta-sakuraさん
この本はtorinouta-sakuraさんも気にいるのではないかと思います。どこかで見れるといいですね。


<< 「パリジェンヌと魔法のネコ」~...      「赤ずきんちゃんと仲間たち」~... >>