素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 24日

散歩が楽しい素敵な街~神戸

神戸散策日記です。
大阪にいていて、京都か神戸に行くか迷いましたが、神戸に向かいました。
先日訪れていいなって思った神戸岡本に寄ろうかなって思ったのですが、まずは神戸元町へ。

トアロードの雑貨屋の「MALE(マル)」さん

e0152493_19473482.jpg


http://www16.plala.or.jp/malle/

フランスの香りがする素敵なお店なんです。
店内はこんな感じです。

e0152493_19492731.jpg


店長さんとお話しをしながら、店内を見ていてふと上を見ると
「Repit」さんの来年のカレンダーを見つけました。
とっても素敵な2枚セットのカレンダーでした。撮らせていただいた写真にも写っています。

e0152493_19502160.jpg


カレンダーは、しっかりした筒に入っていて安心して持ってかえることができました。
お部屋に一時的に貼ってみました!

e0152493_201674.jpg


e0152493_2023060.jpg


年が変わって貼るのがとっても楽しみです。

お店を出たら、なんだか陽気なパレードが通りすぎます。

e0152493_2041987.jpg


道行く人は笑っていました。

「Brocante tit.(ブロカントティト」さん

e0152493_1121356.jpg


http://www.tit-rollo.com/BROCANTE%20TIT.html

素敵なお店のたたずまいです。
店内もそのまま素敵な雰囲気です。

こんなカードを購入です。

e0152493_19435768.jpg


e0152493_19445168.jpg


大好きなレースの模様が入った袋に入れていただきました。

ほど近くにある古本屋の「トンカ書店」さん

e0152493_19463460.jpg


http://www.tonkabooks.com/

山の方に行こうかな思ったのですが大変なのでやめて、中山手通りを西に歩きます。
ほどなくすると教会らしき建物がありました。

e0152493_2052868.jpg


そのはす向かいにはレトロな建物があります。

e0152493_20353239.jpg


「兵庫県公館」で、看板を見ると土曜日は一般公開とのことで入ってみることにしました。

http://web.pref.hyogo.jp/ac01/ac01_000000026.html#h01
http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/kokan.htm

明治時代の建物で、3階から見てまわります。

e0152493_20121937.jpg


さっと見ようと思ったのですが、
ある部屋がよくお寺まどでえらい人がいる部屋に使われる「折りあげ格天井」が使われているので、近くにいる係りの人の聞いてみると、天皇陛下が訪れたときなどに使用する貴賓室とのことでした。
神戸にまつわるいろんなお話しを教えてもらい長居してしまいました。平清盛が「福原」というところに都を遷都したことがあるとのことを歴史で習ったことがあるのですが、福原は県庁やの神戸館の西側のエリアだったんですね!

3階部分にある中庭は、ヨーロッパの庭園の雰囲気でハイビスカスのお花が咲いていました。

e0152493_20402070.jpg


正面から見る「兵庫県公館」はこんな感じです。

e0152493_2083989.jpg


いろいろ歩くと、いいところいっぱい発見できるかもしれませんね。

そのまま坂を下がり、JRの高架をくぐり、前から行きたいなって思っていた
「honeycombBOOKS*(ハニカムブックス)」さんへ。不安になるほど西に向かいます。
表通りにあると思っていたお店は、少し大通りから少し南に入ったところにあり、気づいてよかったです。

e0152493_20145547.jpg


e0152493_20154787.jpg


http://honeybooks.exblog.jp/

お店は2階です。
絵本や食の本などを見ていたのですが、
あまから手帖のずっと昔に出版されていた食のエッセイの本や、
昔の「暮らしの手帖」を見ていました。
何も買わなかったのですが、またゆっくり見てみたいと思っています。

南には、ポートタワーが正面に見えます。
そのまま、南に下り、元町商店街を横切ると、前に訪れたことのある
骨董屋の「SORI(ソリ)」さんがありました。

e0152493_201753100.jpg


SORIさんの中には「ひつじ茶房」さんのカフェがあって、
前に訪れたときにやってなかったのですが、今回期待して寄ってみました。
今回も残念ながらお店はやってませんでした。

栄町の乙仲通りから続く通りにでます。
雑貨屋の「Macaroni(マカロニ)」さん

e0152493_2019356.jpg


http://www.macaroni-shop.com/index.html

「6 WORDS」さんへ。

e0152493_20204498.jpg


http://www.6words.com/

久しぶりに訪れました。
店長さんは、いつでもとってもポジディブな方でお話ししていて気持ちがいいです。
お店でいい感じのバングルを見つけました。

e0152493_20221519.jpg


6 WORDSさんは、元町からかなり西なのでなかなか行きづらいって感じでしたが、
ハニカムブックスさんやSORIさんのお店をつないで行けそうです。

東に歩いて、久しぶりに「HUG(ハグ)」さんへ。

e0152493_20244996.jpg


http://www.hug302.com/index.html

作家さんの「ひろたけいこ」さんのカードを昔買ったことを店長さんは覚えてくれてました。
ひろたけいこさんの商品の取り扱いは終わってしまったとのことでしたが、かなり長くお話しさせていただいて、神戸の素敵なお店をいろいろ紹介していただき楽しい時間を過ごしました。
梅田の阪神百貨店の1階で「HUG」さんのお店の作家さんの作品展が開催されているそうで、見にいきたいなって思ったのですが、見にいけませんでした。

お店を後にして、紹介していただいた元町商店街の古本屋さんを訪れてました。

「シラサ」さん

e0152493_20271073.jpg


お店にはバロックは流れていて奥行きがある店内です。
今回はあまり時間がなったので、ざっと見ただけでしたが、魅力あるお店です。
こんど訪れるときは、ゆっくり見たいと思っています。


結局時間がなくて、神戸岡本には寄れずじまいでしたが、素敵なときを過ごせました。
横浜に住んでいながらも、山と海に狭いエリアに素敵なお店がギュッと集まっている神戸はほんと素敵だと思います。

by momokororos | 2009-10-24 22:06 | 雑貨 | Comments(2)
Commented by paopao-room at 2009-10-28 20:01
こんなに近いのになかなかマルさんに行けないPAOHです。
時々 阪神百貨店などに出店もされてるんですが タイミング悪く。
本当momokorosさんくらい、ちゃっちゃっとしてたらと思います。
ちゃっちゃっ、アクティブって感じでしょうか。
今度のイベント 昭和というテーマで苦しんでます。
生まれて育ったけど雑貨にするのは、苦しいですよ~。
ではでは、また素敵な町、教えて下さいね。パオ
Commented by momokororos at 2009-10-29 22:16
こんばんは、paopao-roomさん
憧れのマルさんも、それはそれで素敵なことかもしれません!
阪神百貨店はいろんな作家さんの雑貨の展示会がありますね~
地元は、仕事してたり家庭があったりやっぱり落ち着く自宅があったり、私も近くても行けないところが多いですよ。
昭和の雑貨...
昭和は30年代の雰囲気がよく描かれ話題にされますね。
それ以降だと結構むずかしいテーマかもしれません。
頑張ってくださいね☆



<< ペンネンネネムさんの新しいお店...      かわいすぎです~海外の絵本 >>