素晴らしい舞台~「Corteo」CIRQUE DU SOLEIL

先日大阪に行っていたときに、CIRQUE DU SOLEIL(シルク・ドゥ・ソレイユ)の
「Corteo(コルテオ)」のことを紹介していただき、DVDをいただきました。
そのあとに会ったお友達もCorteoのことを知っていて素晴らしいとのことでした。

「Corteo」~CIRQUE DU SOLEIL(シルク・ドゥ・ソレイユ)

素晴らしい舞台~「Corteo」CIRQUE DU SOLEIL_e0152493_1913754.jpg


見たことがないばかりか名前も知らなかったのですが、すごいの一言です。
サーカス団みたいですが、公演のDVDを見た感じでは、
身体的能力を究極に表現したミュージカルかなって思いました。

舞台上での演技や動作はすばらしく、
不安やこっけいさと、喜びや希望をかかえた矛盾にみちた人間が表現されます。
強さと弱さ、明るさと暗さの相矛盾する面を持つ人間をあらためて意識させられるようです。

観客席を巻きこんだ舞台の中で、人間の身体的能力の繊細さや美しさが、スピードある演技と幻想的な音楽の中で緊張感を生み出し、心の微妙な揺れや動きを表現しています。
演技をする主役を見つめる舞台上の観客としての役者、それを見ている観客、見ている私をも含めて一体感を感じさせる舞台です。

情熱的でもあり、華麗でもあり、刹那的でもあり、滑稽でもあり、絶望的でもあり、
人生の喜怒哀楽を感じさせられて、それでも生き続ける人間はせつないなって感じしました。
自分の気持ちに共感できる舞台演技に思わず涙してしまうようなところもありました。
息もつかせない展開とその表現に、人生の縮図を見ているかのようです。

9月の連休中にいただいたDVDだったのですが、すでに2回見てしまいました。
ちょうど今、大阪公演中で、
11月からは、東京公演が始まるみたいなので見にいってみたいなって思っています。
by MOMOKOROROS | 2009-10-12 21:37 | 舞台 | Trackback | Comments(0)


<< 「今日もていねいに。」~素敵な... ナタリー・レテさんの赤ずきんち... >>