こじんまりした素敵な街~神戸岡本

神戸岡本、素敵な街ということを前々からうわさに聞いていていました。
大阪と神戸三宮のあいだには他にも魅力的な街がたくさんだったのですが、
今まで一度も降りたことがありませんでした。

先日午前中、大阪から神戸へJRで移動していたのですが、
三宮や元町のよく行くお店の開店時間がまだまだ先なので、
摂津本山駅で降りて、ずっと憧れていた岡本の街を見ようと思いました。

摂津本山の駅は意外に小さな駅で、駅前はこじんまりしていてかわらしい感じでした。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_2233431.jpg


岡本にあるお店のことはいろんな人から聞いていて、お店の名前は覚えていたのですが、
場所までは把握しておらず、歩いて探してみることにしました。

国道2号線を渡ると、かわいらしくて洒落た通りがありました。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22335249.jpg


しばらく歩くと「本山市場」です。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22343342.jpg


「ひつじ茶房」さんの看板を見つけました。行ってみたいなって思うお店の1つでした。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22353229.jpg


岡本で行きたいカフェはいっぱいだったのですが、
市場内の「ひつじ茶房」さんにはいってみることにします。

お店を入ると「2階へどうぞ」の声に、2階にのぼります。
2階に上ると、気持ちのよい風が吹き抜けるやさしい感じの空間でした。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_2236398.jpg


お昼前だったのですが、ランチではなく、お茶にすることにしました。
ゆず茶に、ついケーキも頼んでしまいした(笑)

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22371453.jpg


店内には絵本がいろいろ置かれています。
絵本の棚からいろいろ持ってきて読んでいたのですが、
ふと机の下を見てみると、絵本があります。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22373349.jpg


ひつじも店内にいました!

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_2238571.jpg



お店を出て、岡本探訪を続けます。

「L'etoffe(レトッフ)」さん

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_2238318.jpg


西洋の器をはじめとした生活雑貨のお店です。

「mahisa(マヒシャ)」さんって聞いたことあるお店です。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22385956.jpg


岡本の街の名前を知ったのが5、6年前。
そのときからうわさに聞いていた雑貨屋「NAiFS(ナイーフ)」さんを見つけました。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22392640.jpg


生活雑貨のお店だったんですね。

入ってみたいなって思っていたカフェの「ひとひ」さんも見つけました。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22394853.jpg


ひつじ茶房さんにはいったばかりなので、また今度の機会にします。

最近よく名前を聞く「はらドーナッツ」さんです。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22403974.jpg


ここは国道2号線沿いのお店なのですが、商店街にもう1つお店がありました。

文房具などのお店「境萬」さん

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_224415100.jpg


阪急の岡本駅まで坂道を登ると、
駅から出てきた若い人たちが、右の方にたくさん折れていくので、
なにか素敵なところがあるのかもと思い、ついていきました。

川を超えたところにある、生活雑貨のお店の「Mint」さん

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22482177.jpg


だんだんお店が少なく住宅地になってきて、
かなり日差しが暑い日だったので、駅方面に戻ることにしました。

岡本で有名な絵本屋さんの「ひつじ書房」さんにも行きたいと思っていて、
かなり探したのですが、見つかりません。
お店に電話をかけて確かめたところ、摂津本山駅の線路沿いのとのこと。
阪急の岡本駅の方を探していたので、見つからないはずです。

早速絵本屋さんに行こうと歩いていたところ、ちらりと目に入ったのがこの看板です。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22502814.jpg


「甜蜜蜜(てぃむまっまっ)」さんも岡本の街に興味をいだいた頃に教えてもらったお店です。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22522218.jpg


お昼も忘れて街探索していたのですが、
ランチも充実しているみたいなので、食べていくことにしました。
狭い通路を抜けて出会ったお店はかなりお洒落な概観です。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22531593.jpg


お店の中に入ると、黒を基調とした店内にジャズが流れる素敵な空間でした。
お店の周りの雰囲気からはまったく想像できません。

広東風蒸し魚とコラーゲンスープ麺セットを頼みました。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22535327.jpg


お魚は鯛の煮付けです。
とってもおいしい味付けです。そえられたしょうががとってもいいアクセントになています。
コーラゲンたっぷりのスープには麺もはいっていて味がしっかりしたおいしいスープでした。
暑い中汗をかきながら歩いてきた私にはいい味付けで、あまさず飲んでしまいました。
ランチセットには中国茶が添えられていて、柔らかな苦味が舌にゆきわたる味を楽しみます。
メニューを改めて見ると、中国茶がいろいろとあっていろいろ楽しみたいなって思いました。

お腹がいっぱいになって、絵本屋「ひつじ書房」さんに向かいました。

こじんまりした素敵な街~神戸岡本_e0152493_22551829.jpg


思っていたよりも広い店内で、
本の品揃えがかなり特徴あって見たことのない絵本がたくさんでした。

岡本の街巡りのあとに、神戸三宮と元町に出ていたのですが、
「ファビラス・オールド・ブック」さんの店長さんと、ひつじ書房さんのことを話していました。
ひつじ書房さんの店長さんはずっと同じ地元でお店を続けているのですが、
前職が図書で絵本に携わっていた方だそうで、
絵本にかかわり続けてから50年くらいもたっているのでは、という話しを聞いてびっくりです。
ひつじ書房さんの店長さんは実際のお年よりもずっとお若く見えます。
ひつじ書房さんにいるあいだ、家族連れが何人も訪れてきていたことが改めて印象深いです。
今日また大阪巡りをしていたのですが、
とある雑貨屋さんで、岡本にある学校に通っていた方とお話しをしていて、
より素敵な岡本の街のことを聞かせていただきました。

岡本では、」思っていた以上に時間を費やして街の雰囲気を楽しめました。
迷い歩いていたこともあったのですが、3時間以上もいてしまいました。
規模の違いこそあるものの、岡本は東京自由が丘の街に似た感じがしました。
だんだんとお店の街から住宅街に移行していく雰囲気が素敵です。

岡本をあとにして三宮に向かいましたが、また訪れてみたい街です。
by momokororos | 2009-09-22 23:33 | カフェ | Trackback | Comments(2)
Commented by paopao-room at 2009-09-24 15:02
魅惑のパオ☆パオルームです。
来てらしたんですねぇ。お疲れ様です。暑かったでしょう。
うちの祖父の家は、岡本市場 後ろに抜けて上がってすぐです。
徒歩1分位なんですよ。
うちは、飛騨高山と白川郷辺りに行ってました。
こちらも意外と暑くて用意していた長袖より半袖が活躍しました。
天気予報見ていたったのに。まあ、歩き回るから余計にですよね。
もう少し涼しくなったら岡本と中崎町と歩き回りたいと思ってます。
下の、「Beatrice Alemagna」色合いとライオンの絵 すごく良いです。ではでは また
Commented by momokororos at 2009-09-24 22:16
こんばんは、paopao-roomさん
そうなんです、岡本やっと訪れることできました。
暑かったけど、青空の下とってもいい街の雰囲気を感じました。
飛騨高山いい街ですね!
私も好きで春秋のお祭りを見にいったことがあります。
白川郷は行ったことないのですが憧れです~
中崎町も今回訪れていたのですが、その日記はいつ書けるかなって感じですが、梅田茶屋町から新御堂筋を越えて行くと街の雰囲気に驚くかもです。
ライオンの絵本は、とっても素敵ですよね~
この作家さんの他にの絵本も見てみたいです。


<< かわいい雑貨と絵本~神戸山側、海側 憧れの岡本散歩~神戸散歩はじめの一歩 >>