素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 09日

使ってきたモノへの想い~「わたしのしゅうぜん横町」

表紙の絵に惹かれて買った本なのですが、内容も素敵でした。

e0152493_22583472.jpg


女の子が、旅先で迷いこんだ「しゅうぜん横町」。
そこはいろんなものを修繕するお店が並んだ不思議な通りでした。
好奇心に勇気を助けられていろんなお店の扉を開けてみる女の子。
恐る恐るながらもお店の人に声をかけてみます。

モノを作った人の気持ちや、使ってきた人の思い出や想いが、それを修繕するお店の主人の話しから伝わってきます。お店の主人は、陽気であったり寡黙であったり優しさに満ちあふれたり豪快であったりいろいろですが、つむぎだされる話しは、やさしくて素敵な話しです。

使ってきたモノへのあたたかな想いが満ち溢れた素敵な作品だと思います。
お店ごとに、はさまれる挿絵がまた味があって、物語へいざなわれます。

by momokororos | 2009-09-09 23:06 | 読書 | Comments(0)


<< わたしのお気にいり絵本100選...      わたしのお気にいり絵本100選... >>