図書館と雑貨屋さん~大阪堀江(其の三)

大阪の西大橋でおいしいおうどんをいただいてから、
長堀鶴見緑地線で1駅先の西長堀駅へ移動して「大阪市立中央図書館」へ。
図書館がとっても好きで、素敵な本や絵本との出逢いは数知れずです。

堀江は東西に長くて、ここまで来ても地名は堀江です。
四ツ橋筋、なにわ筋、新なにわ筋、大阪ドームの手前まで「堀江」なんですね。
駅から近いと思っていた中央図書館だったのですが、
鶴見緑地線の西長堀駅からだと千日前線のホームを端から端まで歩きましたが(汗)、
地下鉄の駅から地下直結は便利です。

図書館と雑貨屋さん~大阪堀江(其の三)_e0152493_2053197.jpg


1階入口です。
図書館と雑貨屋さん~大阪堀江(其の三)_e0152493_20542715.jpg


1階にある絵本・児童書のコーナーに行ってみました。
表通りに面した大きな窓辺に位置していてとっても明るく開放感があって、とっても広くてゆったりしたレイアウトになっています。児童席も窓辺にかなりたくさん設置されており、キーボードなしの検索機もたくさんあります。児童研究書のコーナーがガラスで仕切られた別コーナーになっていて、ここもかなり広いです。
いい感じの空間構成で、お気にいりの絵本コーナーになりました。

そんな空間の中で、絵本をしばし堪能していました。
大阪では午前中は暇なことが多いので、ここに来て絵本を見ているもいいかなって思いました。

よく聞くカフェ「ことり」さんや、雑貨屋「saji」さんはこのあたりです。
携帯電話からネットを調べて地図とにらめっこしていたのですが、
最寄り駅と表示される「汐見橋」と今いる場所からの距離がいまいち把握できません。
探しながら歩くには暑すぎる日だったので諦めました。
あとで地図で確認したら、中央図書館から近かったです~今度行きたいです。

西大橋まで戻り、雑貨屋「オソブランコ」さんへ。

図書館と雑貨屋さん~大阪堀江(其の三)_e0152493_20583033.jpg


http://www.osoblanco.jp/

4階にお店があるのですが、階段はやっぱりきついです(涙)

図書館と雑貨屋さん~大阪堀江(其の三)_e0152493_20592920.jpg


図書館と雑貨屋さん~大阪堀江(其の三)_e0152493_210752.jpg


西大橋駅から2、3分、この階段を上っただけなのですが、汗だくです。
オソブランコさんでは「A3の可能性 クリエイターズペーパー展」が開催中でした。

We love レトロ印刷 vol.2
「A3の可能性 クリエイターズペーパー展」
■ 8/1(土 )~8/31(月)
■ 〒550-0014
■ 大阪市西区北堀江1-23-4長野ビル403
■ tel/fax 06-6534-7358
■ open 12:00-20:00 (日祝-19:00)
■ close 水曜日・第2土曜日

ギャラリーにはたくさんの作家さんの作品。その中ではオソブランコさんの作品が好きでした。
東京青山の雑貨屋「アリヴェ・デ・パール」さんにもオソブランコさんの雑貨が置かれています。

「prickle」さんにまた少しだけ寄って、「ART HOUSE」さんはお休みだったので、
四ツ橋筋を渡ったところにある雑貨屋「aka aka」さんへ。
平日なので開いているかなっと思いましたが、開いてませんでした。残念...
高速道路をくぐり、アメリカ村の三角公園の脇の道を南にさがり、ドイツ雑貨「ddr」さんへ。

図書館と雑貨屋さん~大阪堀江(其の三)_e0152493_2121646.jpg


http://mgx.mods.jp/ddr.htm

先日「手紙展」の開催案内をいただいていたのですが行けずじまいでした。
アメリカ村の中にあるお店なんですが、手紙展の案内をもらうまで知りませんでした。
1階の通路を奥まではいり階段で3階にのぼります。
壁には絵が描かれ(ウォールアート?)、派手なお店ばかりです(汗)
なかなか足を踏みいれないエリアかもしれません。

図書館と雑貨屋さん~大阪堀江(其の三)_e0152493_213841.jpg


お店ではドイツの絵本を中心に見ていました。
表紙が素敵な絵本があったのすが、中身がもう少しでした。

そのまま南に下って、御堂筋線「なんば駅」まで歩きました。
中崎町に寄ろうか迷ったのですが、
暑かったので少し疲れていたこともあり、また今度にすることに...

今回関西では新しいお店に3軒だけはいりましたが、旅行と考えるととっても少ないですね。
帰りの新幹線は思い出とともにあっとゆうまに新横浜でした。
by momokororos | 2009-08-22 23:12 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< 食にまつわる本、本にまつわる雑... おいしいうどん~大阪新町 >>