「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」~東京新宿

東京新宿の「東郷青児美術館」で開催されている
「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」の展示会へ行ってきました。

「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」~東京新宿_e0152493_20365968.jpg


「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」~東京新宿_e0152493_2037359.jpg


「ちひろ美術館コレクション ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」
■ 2009年7月11日(土)~8月30日(日)
■ 東郷青児美術館
■ 東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン本社ビル42階
■ 10:00~18:00(金曜日は20:00まで)、月曜休館
■ 03-5777-8600
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html

この展示会、ちひろ美術館のコレクションも展示しています。
「ちひろ美術館」は、東京と長野安曇野にある素敵な美術館で、
東京上井草にある「ちひろ美術館」にはときどき訪れます。

丸の内線の西新宿駅で降りて歩いたのが間違い、丸の内線の新宿駅からが近いです。
最近できた「コクーンタワー」です。

「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」~東京新宿_e0152493_20391125.jpg


展示会の場所は、コクーンタワーの向かいの損保ジャパン本社ビルの42階です。
チケットを買ってから会場までのあいだ、素晴らしい景色が広がっていました。

「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」~東京新宿_e0152493_20411152.jpg


「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」~東京新宿_e0152493_20422083.jpg


目の前にそびえたつコクーンビル、新宿御苑と皇居の緑の向こうに東京タワーも見えます。
これを見るだけでも素敵です。

そして会場に入ります。
ちひろ美術館所蔵の作品だけではなく、いろいろな絵本賞を受賞した作家さんの原画も集められています。知らない絵本作家さんもたくさんですごいです。

平面に描かれていたと思っていた絵が、切り貼りなど立体的に構成されていたり、
やっぱり原画の迫力は違います。
一番気にいった作品は、パンフレットの表紙の絵にもなっている
クラウディア・レニャッツィさんの「私のおうち」の絵です。
かわいいのですが、よく見るとかわいさだけじゃない絵に惹かれました。
原画は、この絵が構成されているアイテムが立体的に表現されていて、目を瞠ります。
クリアホルダーと印刷された絵を買ってしまいました。

「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」~東京新宿_e0152493_2050194.jpg


いろいろ気になった絵がたくさんなのですが、
やしまたろうさんの「あまがさ」の絵本のスケッチがとっても美しかったです。
大好きなエリック・バトゥーさんの原画もとっても美しかったです。

東郷青児美術館が所蔵しているゴッホ、セザンヌ、モネの絵も展示されていました。
ゴッホの「ひまわり」はこちらの美術館に所蔵されていたんですね。
モネの「税関吏の小屋・荒れた海」がとってもいいなって思いました。

展示会の簡単な案内のパンフレットが子供向けと一般向けに販売されていましたが、
ちひろ美術館所蔵の絵本紹介の本も販売されていて、今回の展示をよくあらわしていました。
素敵な展示なので、絵本好きの方には是非おすすめしたいです。
期間が8月30日まであるので、まだまだ余裕があります!
by momokororos | 2009-07-30 23:14 | 絵本 | Trackback | Comments(2)
Commented by midorizaka at 2009-08-01 16:20
うわー、モード学園ビルを上から見たのは初めて!
損保ジャパン本社ビル、おそるべしですね^^
Commented by momokororos at 2009-08-01 23:01
midorizakaさん、こんばんは。
久しぶりに高層ビルからの東京の風景を見ました!
いろんなところに見所が存在しているものですね~
名古屋駅の近くにもモード学園のらせんのビルがあって、
新幹線の中から眺めています。


<< 「おじいちゃんの絵手紙」~素敵... 素敵な絵本のお披露目会~東京高円寺 >>