初夏に咲くお花たち~家のお花

ここ一両日、横浜は少し風が強かったですが、とっても気持ちのいいお天気です。
家のお庭のお花の手入れをしながら過ごしていました。

芍薬(しゃくやく)のお花が咲きました。
少し前に植え替えをしたので、今年はお花が咲かないかもと思っていたのですがうれしいです。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_2230473.jpg


スミレは土に種か株がまぎれていたのか日陰にひっそりと可憐なお花を咲かせています。
タチツボスミレという種類だと思います。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_179367.jpg


都忘れのお花です。名前からして素敵なお花です。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_17101743.jpg


鈴蘭(すずらん)はとってもかわいいです。
スノーフレーク(鈴蘭水仙)と同じ季節かなって思っていたのですが、少しずれているのですね。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_17105891.jpg


鯛釣草(たいつりそう)で、華鬘草(けまんそう)という別名もあります。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_177933.jpg


海老根(えびね)のお花です。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_1774513.jpg


初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_1782169.jpg


花韮(はなにら)のお花は、家の門のところやお寺などでよく見かけていて、
ずっとほしかったのですが、少し前にお花屋さんで見つけて買ってきました。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_17121661.jpg


姫蔓蕎麦(ひめつるそば)のお花も、お寺でよく見かえるお花で、
1、2年前に買ってきて鉢で育てていたのですが、種がこぼれたものが咲きいています。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_17162999.jpg



黒百合のお花も、先日買ってきて植えました。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_171782.jpg



大蔓穂(おおつるぼ)というお花で、シラー・ペルビアナといった方が有名かもしれません。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_17183342.jpg


アルメリアのお花です。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_17273834.jpg


庭薺(にわなずな)、スイートアリッサムのお花でしられることのお花はかなり密生して咲いてくれます。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_17405453.jpg


ゼラニウムのお花も長く咲きますね~

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_17352519.jpg


イベリスのお花は、小さなお花がたくさん集まっています。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_1737329.jpg


広葉花簪(ヒロハノハナカンザシ) 、ローダンセというお花で、かなり長い間咲いてくれました。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_17414823.jpg


毎年咲いてくるのですが、名前がわからなったお花です。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_17193319.jpg


フウロソウかなとも思っていたのですが、よく見ると葉っぱが違います。
プリムラにも似ているのですが、プリムラの葉っぱはゼラニウムみたいな葉っぱです

咲いているお花の葉っぱは、こんなかわいいハート型なんです。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_17212635.jpg


今日はちゃんと調べてみようと思い、持っている花図鑑を1ページ1ページ見ていきました。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_1723421.jpg


まずはガーデニングの本を2冊見たのですがありません。
次に、お花の写真とエッセイの本の「花おりおり」の本を見ていたのだけどありません。
野草の本をいくつか見て、写真の一番上の本でやっと見つけました。

初夏に咲くお花たち~家のお花_e0152493_17243016.jpg


傍草(カタバミ)、というお花でした~
野草の図鑑を何冊か持っているのですが、
この「野草の名前」の図鑑はイラストでも解説していてお気にいりの1冊なんです。
ちなみにガーデニングの本は、写真の一番下の集英社の「non-no」の本が一番好きです。

最近咲いていて見てはいたのですが、気がつけばお花が散っていて写真を逃してしまったお花に、
紫木蓮、鈴蘭水仙、牡丹、苧環(おだまき)があります。また来年機会あればです~

ビオラ、パンジー、シクラメン、クリスマスローズ、マーガレットは、3月の末に咲いていたお花でいまだ咲いているお花です。このお花たちは前の日記で載せているので、こちらでどうぞ~
「春のお花でいっぱい~家のお花」(2009年3月21日の日記)

お花の名前はわからないものが多いですが、見ているだけでいやされますね~
by momokororos | 2009-05-04 22:24 | お花 | Trackback | Comments(2)
Commented by maracai at 2009-05-06 21:45
はじめまして。
カタバミの名前が分かってよかったですね!
私もカタバミ大好きです。園芸種だとオキザリスとか言われたりしてます。
ゾーヴァの展覧会が今開催中なんですね!知らなかった~、期限までわずかですが、行ってみたいと思います。画像アップされている絵本は私もほとんど持っています。
高円寺のお店も知りませんでした。情報ありがとうございます。

Commented by momokororos at 2009-05-06 22:00
maracaiさん、こんばんは~
ありがとうございます「、
カタバミ、何年もわからなかったのでうれしいです☆
野草のかわいらしさと強さには惹かれるものがあります。
オキザレス、ガーデニングの本に載ってました。
お花の形は違いますが、葉っぱがみんなハート型していてかわいいです♪
ゾーヴァ好きなんですね~展示会見て新しい発見あればいいですね~
高円寺は魅力的な小さな雑貨屋さんと絵本屋さんがたくさんなので、
機会あれば散歩みてください。


<< 「Cossorita コッソリ... ムーミンがやってきた~東京八重洲 >>