すげさわかよ原画展~東京神保町

東京神保町。
国内で最大の本屋街は魅力いっぱいで、素通りできないのが私の弱点です~

お気にいりの雑貨屋さんの「AMULET」さんへ。
http://www.mecha.co.jp/amulet/index.html

すげさわかよ原画展~東京神保町_e0152493_21492956.jpg


しばらく前から、2階の奥が洋書絵本のコーナーになってたくさん絵本が並ぶようになってました。
絵本の位置やカフェのスペースは、いろいろ変わっているのですが、
今は2階が、絵本のコーナーとギャラリーとカフェが混在しているスペースになっています。
その絵本のコーナー、カフェの席が近くてお客さんのいるときは近づけないかも?って思うものの、
充実した品揃えに戻ってよかったです。
前からほしいなあって思う絵本があって今回も見ていたのですが、また保留にしちゃいました。

訪れるまで知らなかったのですが、同じ2階ではこんな展示が開催されていました。

すげさわかよ原画展~東京神保町_e0152493_2151092.jpg


「すげさわ かよ 原画展 『ブルガリアブック バラの国のすてきに出会う旅』」

すげさわかよさんの本、「ブルガリアブック バラの国のすてきに出会う旅」(ダイヤモンド社)
の発売を記念しての原画展です。
ブルガリアの本も販売されていて、とってもかわいいイラストでいっぱいなので買おうか悩みました。
すげさわかよさんのチェコの本などこれまで発売されている本もあって魅力あふれます。
すでに終了していて、もうちょっと早く日記に書ければよかったと思っています。
どこかで巡回展されているかもしれません。

すげさわかよ原画展~東京神保町_e0152493_21525488.jpg


AMULETさんの、このゴールデンウィークからの展示も魅力的です。
「アンティークとすてきなもの市 ♯1」
2009年5月2日(土)~5月11日(月)
http://www.mecha.co.jp/amulet/news/index.html

すげさわかよ原画展~東京神保町_e0152493_2154285.jpg


アンティークで人気の7店が、期間限定のマルシェをAMULETさんで開くそうです。


絵本専門店の「BOOK HOUSE」さんにも寄ります。

すげさわかよ原画展~東京神保町_e0152493_21572497.jpg


神保町に行ったら必ず寄る絵本屋さんなのですが、なんだか店内いい雰囲気です。
今、奥のギャラリーでは、「いりやまさとし原画展」が開催されています。

すげさわかよ原画展~東京神保町_e0152493_21582243.jpg


見たことのある絵ですが、作家さんまでは知りませんでした。
絵本好きなんですが、知らないこといっぱいで、こんな絵を描く作家さんいたのかといつも驚かされます。

今回はなにも買わずにっと思っていたのですが、
大手の本屋さんで見かけた東京バンドワゴンシリーズ...
大好きなシリーズなのでつい買ってしまいました。

「マイ・ブルー・ヘブン」小野幸也、集英社

すげさわかよ原画展~東京神保町_e0152493_2232811.jpg


1巻目の「東京バンドワゴン」、2巻目の「シー・ラブズ・ユー」は集英社文庫になっています。
今回購入した4巻目も楽しみです~♪
読んでよかったら、また感想書きたいと思ってます。

神保町(じんぼうちょう)は、「神田神保町」という地名で、おいしいものもたくさんです。
今度は、おいしいものを紹介できれば、って思っています。
by momokororos | 2009-04-25 22:41 | 絵本 | Trackback | Comments(2)
Commented by anchan at 2011-05-13 07:56 x
昨日ブルガリアブック読みました。ブログで紹介したところ今日あなたの記事発見しました。原画展していたのですね。杉浦さやかさんのイラストも楽しんでいます。
神戸の近くなのですが京都や自由が丘も好きです。ころからもブログ楽しみにしております。
Commented by momokororos at 2011-05-14 23:35
こんばんは、anchanさん。
ありがとうございます。
すげさわかよさんの本かわいいですよね!
こちらの原画展をしていた「AMULET」さんは、5月20日から東京西荻窪に移ります。
杉浦さやかさんの絵や文章も好きです。
少しこじんまりとしていますが、神戸岡本が自由が丘に似た街かなって思います。どちらも素敵な雰囲気を感じる街です。


<< 本を読むこと守ること 天山の巫女ソニン~菅野雪虫さん >>