鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷

鎌倉巡りの続きで、北鎌倉から鎌倉に移って雑貨屋さんを巡ります。
季節の鎌倉のお花を見にきたのですが、やっぱり雑貨にもココロ惹かれてしまいます。
横浜の住んでいるところから鎌倉までは電車でも車でも1時間半くらい。
鎌倉でレトロバスなんかも走っているのを見ると、観光地なんだなって改めて意識させられます。

1つだけお寺を見てから、鎌倉雑貨巡りです。
若宮大路を海の方に下って、ほどなくイタリア食材の「フェリーチェ」さん

鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_2233452.jpg


ブリュレやイタリア食材のお店です。

JRの高架をくぐると、カフェの「ミミ・ロータス」さん

鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_22344115.jpg


お店は2階にあります。今回は寄りませんでしたが、ときどき寄ってお茶休憩します。

もう少し海の方に行ったところに、しかけ絵本の専門店の「メッゲンドルファー」さんがあります。

鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_22343376.jpg


鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_22351988.jpg


お店にはいるといきなり東京ガスのショールームなので躊躇してしまいますが、
そこでめげずに、同じフロアの左手がしかけ絵本のお店です。
お店は小さいながらも、見たことのないしかけ絵本がたくさんです。
火・水曜日が定休で、木・金曜日 不定休なので注意です~

少し戻り若宮大路から西にはいり、江ノ電の踏み切りを越えたところに「krone」さんがあります。

鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_22384990.jpg


北欧の雑貨の小さなお店で、前にムーミンの絵葉書を買ってます。
このあたりはちょっとお洒落な感じのお店が多くなった感じがします。
時間あるときにゆっくり見てみたいと思います。

その少し先は、鎌倉駅前からのびる御成通りです。

写真鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_22395573.jpg


鎌倉駅東から北に伸びる小町通りも素敵ですが、
この御成通りも素敵な雑貨屋さん、カフェなどが点在して見逃せません。
前に訪れたときより、いい感じのお店が増えたような気がします。
一気に紹介します。

鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_22404291.jpg


東京代官山の「小川軒」さんの暖簾分けのお店です。
小川軒さんのレーズンウィッチはとってもおいしいですよね!


鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_22432250.jpg


鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_22442264.jpg


鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_22451129.jpg


鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_22461289.jpg


最後はカフェなんですが、入ったことありません。前にはなかったような気がします。
今度はいってみたいと思ってます。


御成通り沿いに鎌倉駅まで戻り、大好きな江ノ電に乗って長谷駅に向かいます。

鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_22461254.jpg


3つ先の長谷駅を降りて改札を抜けて左側すぐが大通りです。
左に行くと鎌倉の海まで歩いて6,7分くらい、右に行くと山に向かい鎌倉の大仏で歩いて10分くらい。
海と山のあいだを江ノ電が走っていきます。鎌倉は、海と山とお寺と歴史、雑貨にカフェにアートが点在して、さらに海に山に路面電車となる江ノ電が楽しめてほんと素敵です。

長谷駅から大仏までの道すがら、駅に近いところに右手に雑貨が集まった建物があります。

鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_22503320.jpg


この建物の中にある「shironeko」さんはお気にいりのお店なんです。

鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_22503938.jpg


http://www.shiro-neko.jp/index.html

お店では、とっても素敵なガラスの作品があって見惚れてしまいました。
最近、いろいろ買っているので買うのを控えてしまいましたが、また見にいきたいくらい素敵でした。

この雑貨ビルの後ろには、同じような新しい建物を作っています。

鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷_e0152493_22515985.jpg


ここも素敵なお店が入りそうな予感です~♪

お花がきれいなお寺を2つ見てから、由比ガ浜通というバス通りを鎌倉駅の方に歩きます。

大阪空掘の雑貨屋さんに「ひなた」さんという雑貨屋さんがあるのですが、
そこのスタッフさん?が構えたお店が鎌倉にできたということを、かなり前に大阪の雑貨屋さん?作家さん?に教えてもらってました。やっとお店を探しにいきます。
いつものようにうろ覚えで歩きますが、ずっとずっと見当たりません。
長谷駅から1駅目となる由比ガ浜駅の入口となる「文学館入口」の交差点より少し鎌倉駅寄りまで探しましたが、見つかりません。残念だけど諦めました。

帰ってから、ネットで調べてみると、もう少し先まで行って大通りから左に入ったところでした。
鎌倉で結構有名なお麩のお店の先みたいです。近くには「鎌倉文学館」もあって庭園も素敵で、素敵な展示のときに、あわせて行ってみたいと思います。

鎌倉の雑貨屋さん「たより」さん
http://www2.ocn.ne.jp/~tayori/index.html

大阪空掘の雑貨屋さん「ひなた」さん
http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/framepage.html


帰りは、江ノ電の由比ガ浜駅から鎌倉駅に出て、横浜駅経由で家路につきました。
by momokororos | 2009-04-18 23:08 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< 鎌倉お花巡り~鎌倉、長谷 鎌倉お花巡り~北鎌倉 >>