鎌倉お花巡り~北鎌倉

久しぶりに鎌倉を訪れました。

ときどき鎌倉に行きたいなって思うときがあって、桜が終わった今ぐらいの季節がそのひとつです。
鎌倉は、お寺だけではなく家々の軒先に四季折々にお花が咲いていてまさに花の都って感じです。

北鎌倉の円覚寺から巡りはじめました。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_8492487.jpg


鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_8522292.jpg


山門のしきいはかなり高いです。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_8553679.jpg


ペットボトルの高さと比べてみると...

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_857190.jpg



京都の南禅寺や黒谷さん(金戒光明寺)のしきいが高いなあって感じたことあるのですが、ここもかなり高くて、よいこらしょって感じでしきいをまたぎます。
新たな空間に入っていくときに、身体的に意識してしまう結界みたいな役割なんだと思います。

山門の左手には、四季のお花で溢れる「松嶺院」があって大好きなお寺の1つです。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_8582244.jpg


鎌倉のお寺の中でもお花がとってもたくさん咲いているお寺です。
公開時期が4月から6月、そして秋の時期と限られていて、
開いていないときもあるのですが大好きなお寺の1つです。

珍しい黄色の片栗(かたくり)のお花が咲いています。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_924115.jpg


翁草(おきなぐさ)のお花は下を向いて咲いています。
お花の時期が終わってからの劇的な変化が楽しみのお花です。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_94347.jpg


都忘れのお花ももう咲いていました。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_962152.jpg


椿のお花もまだ咲いています。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_972918.jpg


サクラソウの群生もあります。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_9111283.jpg


萩のお花は秋の代名詞でもありますが、雲南萩はいまの時期に咲いています。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_913230.jpg



早咲きなんでしょうか、大好きなお花の1つである雪の下も咲いていました。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_9135896.jpg


雪の下は、鎌倉の地名にもあります~素敵な名前です。

ピンクの馬酔木(あせび)のお花も見つけました。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_9142968.jpg


どうだんつつじ、漢字では「満天星躑躅」とも書かれ小さなお花がとってもかわいらしいです。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_9151754.jpg


このお花、京都北山の「京都府立植物園」で初めて名前を知って大好きなお花になってしまいました。
馬酔木(あせび)のお花に似ています。

鯛釣草も咲いています。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_9164082.jpg


おだまきの清楚な花が風に揺れています。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_9174248.jpg


憧れのクレチマス(鉄線)も咲き始めていました。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_9183844.jpg



松嶺院をあとにして、お花を見ながら円覚寺の境内を歩きます。

やまぶき、白やまぶき、しょかっさい、にちにちそう、しゃが

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_9223042.jpg


鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_92312100.jpg


鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_925930.jpg


鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_1003642.jpg


鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_9252898.jpg


三椏(みつまた)はおしまいの時期ですね。
鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_9261713.jpg



円覚寺の一番奥にある「黄梅院」へ。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_9311315.jpg


ここもお花が素敵な塔頭の1つです。
入口のところでは、桃の木でしょうか、とってもきれいです。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_932323.jpg


境内では、マンサクのお花があざやかな色をはなっていました。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_9343945.jpg


赤い色の三椏も珍しいかもしれません。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_9352977.jpg


すみれの花もかわいく...

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_9365312.jpg


境内はもうすでに新緑の緑であふれていました。

鎌倉お花巡り~北鎌倉_e0152493_938061.jpg



円覚寺をあとにして、いつもは東慶寺に寄り、亀ヶ谷切通しを越えて鎌倉の海蔵寺まで歩くのですが、
久しぶりに鎌倉の雑貨巡りもしたかったので、北鎌倉から電車で鎌倉駅へ移動です。
by momokororos | 2009-04-18 10:00 | お花 | Trackback | Comments(0)


<< 鎌倉雑貨巡り~鎌倉、長谷 花の画集と架空の絵本展~ちひろ... >>