桜にいちご~京都お散歩(其の二)

久しぶりに1日京都を満喫しました。

京都御苑の桜を見たあとは、京都西陣の千本通りの上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)へ。
しだれ桜がきれいなお寺なんです。
何本かあるしだれ桜は1分から4分咲きというところでした。

桜にいちご~京都お散歩(其の二)_e0152493_19341883.jpg


桜にいちご~京都お散歩(其の二)_e0152493_1935595.jpg


今週末あたりが見頃になりそうです。

桜にいちご~京都お散歩(其の二)_e0152493_1934129.jpg



少し南に下ると「千本ゑんま堂」です。
引接寺(いんじょうじ)という名前のお寺です。

桜にいちご~京都お散歩(其の二)_e0152493_1936274.jpg


ゑんま堂に寄ってから、すぐそばにある
いちごのスイーツの「MAGASIN DES FRAISES(マガザン・デ・フレーズ)」さんへ。
http://ichigonoomise.com/

桜にいちご~京都お散歩(其の二)_e0152493_19381343.jpg


お店の住所が、京都市上京区千本通魯山寺上ル閻魔前町29
閻魔前町なんてあるんですね~って感じです。
何年か前に京都のお友達に連れていってもらったのですがとってもおいしくて何度か買っています。
京都の高島屋や大丸、東京銀座の三越などでも期間限定で販売されていて頑張っているお店です。
最寄り駅がないながら、いまや全国区かもしれません。

お店のショーケースは、いちごのスイーツでいっぱいです!

桜にいちご~京都お散歩(其の二)_e0152493_1942173.jpg


木いちごのマシュマロを買いました。
お土産にしたので写真はないのですが、こちらの写真でどうぞ~
http://ichigonoomise.com/albam.html

お店を出て西大路通りの平野神社に向けて路地に入ります。
このあたりは西陣で機織りの音が聞こえてきます。
細い入り組んだ道に迷い、再び千本通りに戻ってしまいました。
再び気を取り直して歩き、出たところは北野天満宮でした。

桜にいちご~京都お散歩(其の二)_e0152493_19565262.jpg


境内には、神の使いとされる牛さんがたくさんいます。

桜にいちご~京都お散歩(其の二)_e0152493_19575826.jpg


桜にいちご~京都お散歩(其の二)_e0152493_2012093.jpg


北野さんのお参りをすませてから、その北手にある平野神社へ。

桜にいちご~京都お散歩(其の二)_e0152493_2023274.jpg


境内ではハープの演奏が行われていました。

桜にいちご~京都お散歩(其の二)_e0152493_20623100.jpg


境内の桜です。

桜にいちご~京都お散歩(其の二)_e0152493_20111351.jpg


桜が散る頃には桜吹雪がすごいです。
子供が描いた桜の絵もとってもかわいいんです~

桜にいちご~京都お散歩(其の二)_e0152493_20124018.jpg


by momokororos | 2009-04-07 22:04 | お花 | Trackback | Comments(0)


<< カフェに本屋、そしてお酒~京都... 京都御苑の桜~京都お散歩(其の一) >>