うれしくてお出かけ

今日は帰り際にうれしいことがありました。
うれしくて都内に遊びにいきました。


うれしくてお菓子を買いました。

e0152493_20340079.jpg


うれしくていい本がないか見てみました。

e0152493_20340118.jpg


小学生みたいな日記だけど、うれしかったです。

# by momokororos | 2017-06-22 22:06 | 気持ち | Comments(0)
クレマチスの丘にある美術館の展示を見に、5、6年ぶりに静岡の三島に降りたちました。

横浜から各駅停車で行って2時間半強。さらに三島駅から送迎バスで20分で、クレマチスの丘です。

クレマチスの丘にあるクレマチスガーデンは素敵なお庭でした。

e0152493_17082220.jpg


小さな丘がある風景が広がっていました。

e0152493_17082215.jpg


丘を越えると眺めが広がっています。

e0152493_17082344.jpg


丘の上の木陰には、いくつか椅子が用意されています。

e0152493_17082398.jpg

丘の上は爽やかな風が吹いていて、とっても気持ちがいいです。立ちさりがたく、しばらくたたずんでいました。

丘をくだると彫刻や池があります。

e0152493_17082405.jpg

芝生はふかふかで気持ちがいい。

e0152493_17082571.jpg

池には睡蓮が咲いていました。

e0152493_22150074.jpg



クレマチスのお花もたくさん咲いています。

e0152493_17082542.jpg

e0152493_17082610.jpg

e0152493_17082619.jpg

e0152493_17082722.jpg


少し前からクレマチスの丘に訪れたいと思っていましたが、クレマチスの花の時期まで待っていました。

庭園をでたところには、レストラン、本屋さん、お土産屋さん、お花屋さんがあります。
本屋さんのNOHARA BOOKSさん。

e0152493_17175828.jpg


緑の本と雑貨がとっても素敵でした。こんなたくさんの緑の本の品揃えはみたことがありません。とってもいい本屋さんです。

クレマチスガーデンに面したヴァンジ彫刻庭園美術館もう見ていて、こちらの美術館を通ってクレマチスガーデンにでることができます。クレマチスガーデンには何回でも行きたいなって思いました。

クレマチスの丘は、むかし訪れた酒田市美術館を思いおこします。

「有元利夫展~酒田市美術館」〜2015年 4月 25日の日記
http://momokoros.exblog.jp/23009159/


しばらくクレマチスの丘の日記が続きます。


# by momokororos | 2017-06-21 22:17 | お花 | Comments(0)
今日は仕事を早めにひけて高円寺へ。

雑貨のToo-Tickiさんに寄ってみましたが、開いていませんでした。調べてみると第3火曜はお休みでした。今日は店長さんに会いたかったです。残念、また今度です。

北口のるすばんばんするかいしゃへ。

いつもは話しに没頭して写真を撮るのを忘れてしまうことが多いのですが、店長さんが階下に行っているあいだにパチリ。

e0152493_19271251.jpg

e0152493_22471678.jpg


大丈夫、写真を撮っていた了解をあとからとってます。

お店では、フランソワーズ・セニョーボさんの『まりーちゃんとおおあめ』の英語版と日本語版があったので見比べてみました。

e0152493_19271489.jpg

るすばんさんご夫妻と一緒にみていたのですが、「おおあめ」は「big rain」っていうんだとか、原文と翻訳の違いをみていたり。しゃべり言葉と違い、言葉のニュアンスがそがれてしまう文字の表現の工夫や、翻訳するときの工夫がみてとれて興味深いです。

しばらくお店にいると、浅草のチェコの絵本と雑貨のチェドックさんの店長さんがいらして談笑。ここしばらくなかなか浅草のお店では会うことができずにいましたが、ひょんなところで会うことができました。

チェドックさんの店長さんが、高円寺北口の自由帳ギャラリーさんで、イシイリョウコさんの展示をしていると話していたので、行ってみることにしました。

自由帳ギャラリーさんは、さきに行った Too-Tickiさんのお隣りです。
イシイリョウコさんの個展の「降り積もるは 夜の一粒」の展示会が開催されています。

e0152493_19271456.jpg

e0152493_19271534.jpg

イシイリョウコさんも在廊していらして、
結構長くお話し。イシイリョウコさんの作品は素敵なのですが、ご本人は面白い方ですね。
一番いいなって思った人形はすでに売れていましたが、お人形の作り方を教えてもらいました。

お人形を作るときに、下絵が出ないように、表と裏をひっくり返すことを聞いてびっくり。
言葉で言っても伝わらないと思いますが、複雑な形になると、ほとんど不可能とも思えるひっくり返しをコツコツやっていくそうです。作品制作の大変さをうかがいしれます。
ひっくり返して作る話しは、ずっと前に聞いたことがあることを思いだしました。人形作家さんのどなたかでしたが、思いだせません。

イシイリョウコさんの展示は、25日の日曜までです。

思っていたよりも、高円寺にかなり長居していました。


# by momokororos | 2017-06-20 22:47 | 雑貨 | Comments(0)
鎌倉御成通りの雑貨屋さん。

e0152493_16255077.jpg


雑貨の葉っぱ小屋さんで、「ボタンとブローチ~ものがたりのあるものたち」の展示がされています。

e0152493_16255104.jpg


店内の展示の様子です。

KiNNOiさんのブローチ。

e0152493_16255180.jpg


かなり手がこんだ作品です。
ツリーハウスのブローチはたくさん作れたにもかかわらず、すぐに完売だったそうです。

作家さんのKiNNOiさんに高円寺のお店でお会いしていて、作品の写真の掲載の了解をもらおうと思いお店に寄りましたが、今日第3火曜はお休みでした。残念。


katachi-gurumiさんのブローチ。

e0152493_16255260.jpg


初めてみた作家さんでしたが、すごく可愛くて素敵でした。

niinaさんとninonさんのブローチもありました。

e0152493_16255268.jpg


カンガルーポーという珍しい植物もありました。

e0152493_16255397.jpg


カンガルーポーは、カンガルーの手だそうです。よく見ると葉っぱの先?が手の形をしています。

展示は6/25日曜までです。


# by momokororos | 2017-06-20 16:25 | 雑貨 | Comments(0)
鎌倉。駅のバスロータリーを横切りまっすぐ行くと若宮大路。そのスクランブル交差点を渡ったところにある大巧寺。
鎌倉のお花のお寺で駅からもっとも近いところにあります。北鎌倉の円覚寺も近いけど、お花に出会うまでは大巧寺の方が近いかなと思います。

細長い境内は1、2分も歩くとお寺の境内を抜けてしまいますが、お花がたくさんです。

ストケシアのお花。

e0152493_20423961.jpg

何年か前に大巧寺で見たことがあるお花でしたが、やっとお花の名前わかりました。


赤花夕化粧。
可愛いお花です。

e0152493_10503249.jpg

こちらのお花の名前もわからなかったのですが、お花のサイトで質問して教えてもらいました。赤花夕化粧(あかばなゆうげしょう)のお花です。


美容柳。

e0152493_20423964.jpg


白丁花(ハクチョウゲ)。

e0152493_20424005.jpg


金糸梅(キンシバイ)。

e0152493_20424026.jpg


こちらもキンシバイだと思いますが、違うかもしれません。

e0152493_20424165.jpg



金宝樹(キンポウジュ) 。

e0152493_20424241.jpg

いままでもたまに見かけていたお花で、ネムノキと思っていました。


こちらも見たことがあるお花。名前を思いだせません。ヒナゲシ、カルミア、ちょっと違いますね。

e0152493_20575779.jpg


ホタルブクロ。

e0152493_20575886.jpg


山野草にはまっていたときはよく見にいっていましたが、久しぶりに見ました。


紫陽花も何種類か咲いています。

e0152493_20424396.jpg


こちらは「隅田の花火」と名前がついていた紫陽花。

e0152493_20424378.jpg


大巧寺は小さな境内で、境内散策というより通り抜けという感じですが、それでも訪れるのが楽しみなお寺です。

# by momokororos | 2017-06-19 22:32 | お花 | Comments(0)
学芸大学の流浪堂さん。
先日、仕事が終わっだあとに寄り2時間半くらい長居していました。

お店に入り奥のカウンターへ直接行ったときに、カウンターの奥の端に美しい素敵な写真の本が飾られているのをちらっと見かけました。ひとしきりお話しをしたあとで見せてもらいました。

Andre Kertesz(アンドレ・ケルテス)さんの『from my window』。

e0152493_09055427.jpg

Andre Kerteszさんの名前は、ビジュアル的に見たことがありますが、手にとるのは初めてかもしれません。

中の写真は、表紙とたがわず素敵な写真でした。

e0152493_09055423.jpg

e0152493_09055512.jpg

e0152493_09055514.jpg

長年連れ添った妻に先立たれてからポラロイドカメラで撮った写真とのことです。想いをつづるかのような写真集でした。

e0152493_09055565.jpg

e0152493_09055664.jpg

e0152493_09055677.jpg

妻と過ごした自宅の窓辺からの風景と置かれたガラスのオブジェに映りこむ風景の色合いが美しく、置き忘れたココロが写真から感じられるようです。

冒頭には、妻の写真も載っています。

e0152493_10595186.jpg


流浪堂ご夫妻も大好きな写真集だそうで、目立たないところに飾っていたとのことですが、とってもめだっていました。


# by momokororos | 2017-06-18 11:17 | 写真 | Comments(0)
昨日は、原宿の絵本カフェのSEE MORE GLASSさんで中村まふねさんの「おはなしのくに」の展示会を見てから、青山の雑貨の doux dimancheさんへ。

Mini labo from Paris 「BONJOUR TOKYO!」が開催されています。

e0152493_21241647.jpg


Mini laboさんはパリの2組みのユニット。
可愛い雑貨を作っていて、作品を何点か手にいれています。
少し前に展示会のDMをもらっていて可愛いなって思っていました。

e0152493_23575848.jpg

お店のスタッフさんと遊んでみたりしました。

e0152493_23575982.jpg

e0152493_23575947.jpg

いつもお店にはお花が活けられています。

e0152493_23580028.jpg

フランスのアンティークのクマさんも気になります。

e0152493_23580079.jpg


すっかり長居してしまい、お店をでるときには日が暮れました。

e0152493_23580128.jpg

本日17日土曜の14時から18時のあいだ、doux dimancheさんに、Mini laboさんのおふたりが来るそうです。
展示は25日の日曜まで。月曜はお休みです。


原宿青山から、高円寺に行こうと思っていましたが、doux dimancheさんを出たときな19時半過ぎ。高円寺に行くには間にあわず、また今度にしました。

# by momokororos | 2017-06-17 11:52 | 雑貨 | Comments(0)
今日から始まる見にいきたい展示会があったのですが、お店が18時までなので、平日は間にあわないと思っていました。調べてみると19時まで開いていることがわかり、今日仕事を終えてから原宿へ。

明治神宮前で地下鉄を降りて適当に地上にでたのですが、何度も行ったお店なのに見つからない。何度か行きつ戻りつしていたら、竹下口の信号が目に入り間違いに気づきました。逆方向に歩いていました。

渋谷方面にあるき、原宿の絵本カフェのSEE MORE GLASSさんへ。
中村まふねさんの「おはなしのくに」の展示会が開催されています。

まふねさんの絵はとってもかわいいです。

e0152493_20331215.jpg

SEE MORE GLASSさんの店内の壁には、まふねさんのたくさんの絵があり、そしてみんな可愛いんです。まふねさんすごいと思いました。まふねさんも在廊していて、お話ししながら絵を見ていました。
値段がついていなかったので、展示だけかと思いましたが、販売しているとのこと。
みんな可愛くて迷いに迷って2つ選びました。展示会が終わってからのお楽しみです。

e0152493_20331339.jpg

e0152493_23490650.jpg

e0152493_23490714.jpg


展示会は、23日金曜までです。
明日17日土曜はお休みです。

SEE MORE GLASSさんのあとに、高円寺のるすばんばんするかいしゃさんに行って、まふねさんの展示を見てきたよと伝えようと思っていたのですが、青山で可愛い展示が開催しているのを思いだし、そちらに先に寄ってみることにしました。


まふねさんの作品を初めて見たの、高円寺のウタカタカフェさんです。そのときのつぶやき。

2014年6月21日
高円寺。ウタカタカフェ。松村真依子さんの絵の中の女の子のお洋服。水玉になっていたり海になっていたり可愛い。ササキヨシオさんのオオカミの絵、くまのひでのぶさんのシンプルな線画の絵、中村まふねさんのポストカードの絵もかわいい。


ウタカタカフェさんの展示のあとに、高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで、まふねさんの展示を見ています。

中村まふねさんの展覧会「とおのちいさな とびらのむこう」~高円寺
2015年 11月 15日の日記
http://momokoros.exblog.jp/23871747/


# by momokororos | 2017-06-16 22:32 | 雑貨 | Comments(0)
久しぶりにお庭のお花日記です。
南側には紫陽花の鉢を置いています。

e0152493_15140108.jpg


紫陽花はどちらかといえば、額紫陽花が好きなのですが、たまには華やかな感じのもいいかなと思います。
紫陽花もたくさんの種類がありますが、いままでそんなによく見てきませんでした。少し気をつけてみてみようかなと思っています。


# by momokororos | 2017-06-15 22:25 | お花 | Comments(0)
奈良の入江泰吉記念奈良市写真美術館で、「入江泰吉 古色奈良路」を見た日記はこの前に書きましたが、同時に開催されていた本橋成一さんの「本橋成一 在り処」の展示もとっても素敵でした。

いろんなテーマでの展示がありましたが、上野駅の写真に惹かれました。写真から見える、古き時代の場所と人との関係や、人と人との関係がいいなって思いました。
展示されていた写真が、『上野駅の幕間』の写真集として出版されていることを知り手にいれました。

『上野駅の幕間』の写真集からいくつか紹介します。

ちょっと待っててねと言われたのでしょうか。何をするわけでもなくじっと待つという純粋な気持ちを感じます。

e0152493_19422215.jpg


ココロから贈る励ましのエール。

e0152493_19422383.jpg


見送り見送られる人と人との関係。
いまではなくなってしまった人と人との関係が見えるかのようです。

e0152493_19422342.jpg


愛惜の気持ち。気持ちが写真から伝わってきます。

e0152493_19422432.jpg

こんな光景もホームドアが普及するとなくなってしまうかもです。


一枚の写真から想像しうるもの。その子の気持ちに感情移入します。

e0152493_19422508.jpg


新聞紙の散らかった風景。

e0152493_19422676.jpg

好ましいとはいいがたいですが、この写真集には、駅のホームや構内で新聞紙をひいて列車や人を待っている写真がいくつも載っています。なぜを知ると気持ちが少し変わります。

e0152493_19422615.jpg

むかしは新聞紙をひいて座りこむ姿は駅や列車の中でいたるところで見られたような気がします。価値観は大きく変わりました。


いけないことなのに、微笑ましくもあり、お母さんのたくましさを感じます。

e0152493_14353755.jpg

人が人を許容できていた時代を想いおこします。表情やしぐさ、ふるまいからココロが見えていたからでしょうか。

展示会では、写真集のすべてが展示されていたわけではありませんが、展示されていた大きなパネル写真は気持ちに訴えるものがありました。

発車時刻と行き先が書かれた発車案内板も素敵です。

e0152493_14092803.jpg

素晴らしい写真集で、一度手にとってみられることをおすすめしたいです。
こちらは新版で、古い版もあったみたいです。古い版でも見てみたいです。
本橋さんの写真集は、ときどき古本屋さんで見かけていましたが、今度気をつけてみてみようと思います。

入江泰吉記念奈良市写真美術館での、「本橋成一 在り処」の展示会は、7/17月曜まで開催されています。


「入江泰吉 古色奈良路」〜入江泰吉記念奈良市写真美術館〜2017年 6月 10日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25836645/


# by momokororos | 2017-06-14 20:50 | 写真 | Comments(0)
盛岡で朝テレビを見ていたら、個性的な本屋さんとして、盛岡のさわや書店さんのことが紹介されていました。

さわや書店さんは、特別のカバーをかけてタイトルも著者もわからなくした「文庫X」という文庫本をお店に並べていた本屋さんです。全国の書店に広まりましたね。

ニュースでは、さわや書店さんの上盛岡店が今年3月にお店を閉められたと言っていました。きびしい状況で頑張っているさわや書店さんの取り組みとして、地元の名産品とのコラボなどを紹介していました。わたしは本屋さんだけでも満足なのですが、本だけではなかなかむずかしい時代みたいです。

さわや書店さんは、盛岡のアーケードの繁華街や、駅ビルFESANの中にあります。こちらの写真はFESAN店。

e0152493_05414100.jpg



チャグチャグ馬コの休憩場所の材木町商店街。チャグチャグ馬コを見送ったあとに、光源社さんに寄っていました。素敵なうつわがたくさんです。
写真は奥にある喫茶店の可否館さんです。

e0152493_19120733.jpg


材木町商店街からチャグチャグ馬コを追いかけて、中津川で再び馬コを見てから、中津川沿いの散歩をはさみながら、深沢紅子 野の花美術館と雑貨のひめくりさんに寄っていました。

中津川から盛岡駅に戻る途中に、菜園と開運橋のあいだにある雑貨屋さんに寄りました。

雑貨のhanaさん。

e0152493_13322022.jpg


鎌倉にある葉っぱ小屋さんの店長さんから教えてもらいました。
盛岡駅から開運橋を渡りアーケードの繁華街にいたる道から、すこしずれた道沿いにあるのでいままで気づきませんでした。

西淑さんの商品や、中川政七商店さんの商品など、いい品揃えでした。

お店をでて、盛岡駅まで歩きます。
開運橋から見る北上川と岩手山です。

e0152493_13370211.jpg


岩手山の山頂は雲に隠れていましたが、素敵な川と山です。

盛岡から帰りたくない気持ちでいっぱいでしたが、帰路につきました。


# by momokororos | 2017-06-13 22:18 | | Comments(0)
盛岡のチャグチャグ馬コ。
素敵な祭りで魅了させられますが、盛岡の美味しいものも大好きで、夜飲みにでると飲みすぎてしまう街のひとつです。飲みすぎてしまう街は昔は京都、大阪でしたが、ここ1、2年は金沢と盛岡です。

盛岡入りしたのが金曜の夜。
仕事を終えてから東京駅に向かったのですが、乗りたい新幹線に一歩及ばず。
22時半くらいに盛岡に着いて、盛岡の繁華街にでたのですが、よく行く小料理のお店はすでに閉店。街をさまよってよさげなお店に入ってみるもすでに店じまい。残念ながら盛岡の夜を諦めました。

あくる日はチャグチャグ馬コ。
チャグチャグ馬コの合間に、盛岡駅の駅ビルのFESANを歩いていたら、1階の一画にグルメ小路みたいなところができていました。
岩手県庁の近くにあるじゃじゃ麺で有名な白龍(ぱいろん)さんができていました。

e0152493_11234471.jpg


じゃじゃ麺は、盛岡にくるとたまに食べるのですが、白龍さんは10年以上前に食べたきりです。
5、6人並んでいましたが、久しぶり食べてみることにしました。

e0152493_20392519.jpg


後から相席でテーブルについた方から食べ方を聞かれたので、教えてあけました。

ということで食べ方です。
写真は撮ったのですが、混ぜた写真があまり美しい写真ではなかったので載せないことにしました。

まず、麺とキュウリと味噌を混ぜて、テーブルの酢、ラー油、ニンニクと味噌をお好みで混ぜて食べます。出されてきたものをそのまま食べてもわたしはあまり美味しくなくて、自分好みの味にすることが美味しさのポイントだと何回か食べていて気づきました。

麺を少し残して、生卵を割りいれます。
今回、お店にはいったときも、先にテーブルについてのいた地元の女性おふたりと相席だったのですが、少し多めの麺に卵を割りいれていたので、わたしもそうしてみました。

生卵を混ぜてから、お店の人に、「ちーたん」をお願いします。皿ごと持っていかれて、スープが入ったものがかえってきます。

e0152493_20530600.jpg


味が変わります。熱いスープとまろやかな卵にホッとさせられます。わたしはこの方が美味しいと思うので、麺を多めに残してチータンを頼みたいと思います。

あとからテーブルで相席になったのは、釧路からきた、おばあちゃんとおかあさんと息子の3人。息子が岩手の大学にはいったので遊びにきたそうで、じゃじゃ麺の白龍さんはタクシーの運転手に聞いてきたそうです。最初に店員さんが、混ぜて調味料をお好みでと教えていましたが、一番わかりにくいチータンタンのことを話していないとわからないですね。机の上の生卵も無料かと思い食べてしまうかもです。

白龍さんの一画には、岩手の美味しいお店が5、6件あったので、また今度食してみたいです。

じゃじゃ麺は、FESANの地下に一軒、駅前バスロータリーを渡った先にもあるので、お好みのところにいくのがいいですね。


FESANの地下にあるじゃじゃ麺の小吃店さんのことを3年前に書いていたので引用します。

2014年6月15日
盛岡。じゃじゃ麺を食べました。味噌をからめた麺を少し残して卵を溶き、だし汁をいれたチータンタンは、ホッとする味です。
e0152493_19035665.jpg



10年前にも、盛岡の香醤さんでじゃじゃ麺を食べていたので日記があったので、じゃじゃ麺のくだりだけ引用します。

2007年08月11日21:09の日記
「夏の日の思い出~宮沢賢治の岩手」

盛岡さんさ祭を見にいった岩手。

パレードを見た翌日は雨模様。でもこの日は盛岡の街をじっくり楽しもうと思っていたのでゆっくり歩けます。

まずは泊まっていたホテル近くにあるじゃじゃ麺のお店「香醤」さんへ。以前、盛岡訪れていたときは「白龍」さんで食べてました。

e0152493_22330575.jpg


食べ方がテーブルに書いてあったのだけど、お店の人に「食べ方がわかります?」と聞かれて、わからないです~と丁寧に教えてもらう。

e0152493_22330676.jpg

e0152493_22330638.jpg


じゃじゃ味噌を麺とからめて食べます。

東京で食べるジャアジャア麺とは違い、肉味噌の甘みが少ない感じなのだけど、すりおろしたにんにくと酢をいれると驚くほどおいしくなります。食べ終わると「チータン」と言って、生卵を混ぜたものにスープを加え、じゃじゃ味噌を溶き、にんにくをいれた卵スープとして飲みます。なんだかほっこり体があたたります。

e0152493_22330639.jpg


この中盛りが500円なんです!驚くほど安いんです。


今この日記を見てのコメント
このときは、まだ麺を残して、チータンタンを頼んでいないみたいです。チータンを入れたあとはほっこりだけで美味しいとは書いていないですね。

# by momokororos | 2017-06-12 22:33 | グルメ | Comments(0)
盛岡。
昨日は、チャグチャグ馬コのお祭り。
朝は曇り空から雨、午後からは晴れ間がのぞいたり怪しい曇がでたりの天気でした。

中津川の、中の橋の下流の河川敷でチャグチャグ馬コを見てから、中津川沿いの小道を歩きます。

中の橋から1つ上流にかかる与の字橋をくぐったあたりの中津川の風景です。

e0152493_00290812.jpg


雨で増水して濁っていますが、それでも気持ちよい風景です。日差しは暑いけど風はひんやりと心地よいです。

e0152493_00290818.jpg

さっと光がさしこんだりかげたり、一面の風景がさまざまに変わります。
毎回、ここの同じような写真を撮っていますが、この風景のもとでずっとたたずんでいたいです。

e0152493_00290968.jpg

河川敷の小道も素敵でずっとたどっていきたくなります。

いまの時期、忘れな草のお花が咲いています。

e0152493_00401988.jpg

清楚で小さなお花です。
お友だちに、菫や一人静のお花みたいな人がいるのですが、この忘れな草もその人のイメージにぴったりです。

この河川敷をあがったところに、よく訪れる美術館と雑貨のお店があります。

e0152493_00402011.jpg


深沢紅子 野の花美術館。

e0152493_00402085.jpg


こちらの小さな美術館は大好きで、盛岡を訪れたときにいつも寄っています。
美術館の前の中津川の土手にお花がきれいです。

e0152493_22471008.jpg


美術館の2階の展示室で、深沢紅子さんのやさしい言葉に出逢いました。

『婦人之友1993年5月号』の本の展示で、表紙絵を深沢紅子さんが描かれているのですが、表紙絵にそえた深沢紅子さんの言葉が素敵です。

わすれな草(野の花十二カ月)
一番なつかしく思う所は、故郷盛岡の街の中央をさらさらと流れる中津川である。昔からこの川原には、忘れな草の花が咲いている。ポーッと水色に霞むようにほどよく咲いて、絶えることがない。
忘れな草、一番なつかしく思う花もこの花である。


深沢紅子さんの絵もやさしい絵で大好きです。


野の花美術館のお隣りは、雑貨のひめくりさん。

e0152493_00402190.jpg


お店には、うつわやストールなど素敵なモノがたくさんです。お店にいると心地よい音を耳にしました。風鈴の音でした。
水沢駅にホームにたくさんの風鈴がつけられていることは知っていたのですが、お店の方から盛岡の駅(在来線?)も風鈴があるとのこと。気づきませんでした。今度見てみたいと思います。

中津川はほんとに素敵です。
川沿いには、岩手銀行旧本店本館もあり素敵です。

e0152493_22471102.jpg


この建物の裏手の中津川沿いの敷地には、小さなバラの一画があって、ちょうどいま薔薇のお花も咲いています。


# by momokororos | 2017-06-11 22:47 | 自然 | Comments(0)
盛岡のチャグチャグ馬コの祭り。
毎年見にきたくなる素敵なお祭りです。

「馬コ」というのは、馬を呼ぶ時の親しみをこめた言い方だそうです。家族同様に大切に育てられる馬コは、孫を馬コに乗せるのが夢という話しも聞きました。

チャグチャグ馬コは、朝の9時半から歩きはじめて、最終地点の中津川の中の橋へは13時くらいに到着します。雨の中や炎天下の中での行進は、馬も乗っている子どもたちも大変です。

中津川河川敷には、たくさんの馬コが係留されています。約40頭くらいです。

e0152493_18273402.jpg

向こうに見えるのが中の橋です。

こんなに小さい子も馬コに乗っています。

e0152493_18273560.jpg


小さ子と比べると馬コは大きいです。

e0152493_18273515.jpg


馬コに乗せてもらったりしている子もいました。

e0152493_18424830.jpg


子馬もおかあさんと一緒にいます。
行進も子馬も一緒にしていました。

e0152493_18273640.jpg


チャグチャグ馬コの祭りは、京都の祇園祭、富山の越中八尾のおわら風の盆、盛岡のさんさ踊りと並ぶくらい好きになりました。
また来年も見にいきたいと思っています。

馬コの追っかけのあとは、大好きな中津川沿いを散歩しています。

# by momokororos | 2017-06-11 11:30 | 祭り | Comments(0)
盛岡のチャグチャグ馬コはとっても好きな祭りです。

盛岡駅前広場で馬コを見てから、盛岡駅から1駅先の青山駅まで行ったものの、雨が激しくて青山でチャグチャグ馬コを見るのを諦め、再び盛岡まで戻りました。
チャグチャグ馬コが盛岡駅まで来るまで時間があったので、お昼を食べてから、駅から北上川を越えたところにある材木町商店街まで歩き馬コがくるのを待ちます。

青山町中央商店会もそうですが、馬の休憩場所の材木町商店街では、まじかに馬コを見ることができます。

e0152493_18133892.jpg

e0152493_18133936.jpg

e0152493_18134054.jpg


にんじんを馬コにあげるけど、こわいよね。

e0152493_18134087.jpg


e0152493_18231202.jpg


馬コが休憩しているあいだに明るくなってきて、馬コが出発するときには晴れ間が出てきました。

e0152493_18134156.jpg


馬コが中津川の中の橋へ向けて出発してから、すぐ近くの光源社さんでうつわをみて、ほど近い北上川にかかる橋から岩手山を望みます。チャグチャグ馬コのときは晴れると言われていますが、馬コが晴れを連れてきたかのようです。

e0152493_18134112.jpg


馬コを追いかけて、中津川に向かいます。


# by momokororos | 2017-06-10 22:27 | 祭り | Comments(0)
盛岡のチャグチャグ馬コ。

大好きなお祭りで5、6回見にきています。東北の夏祭りも素敵だけど、チャグチャグ馬コはまた違った魅力があります。

今年は雨の予報でしたが、馬コの日は奇跡的晴れるとの話しも聞いていたので、盛岡入りしました。

今日の午前中の盛岡は小雨で結構寒かったです。

盛岡駅前広場の馬コ。

e0152493_10493874.jpg


いつ見ても、すごいなあ、かわいいなあ、大きくてちょっとこわいなあ、って思います。

e0152493_10493842.jpg


盛岡駅前をあとにして、盛岡駅からいわて銀河鉄道で1駅先の青山駅へ。歩いて10分ほどの青山町中央通商店会へ行くつもりでしたが、電車を降りると土砂降りの雨だったので、青山駅の待合室で、雨があがるのを待ちましたが一向にあがらず。
今年は青山で見るのは諦めて、電車で、馬コより早く盛岡に戻り、午後から盛岡駅から10分ほど歩いた材木町商店街で見ることにしました。

チャグチャグ馬コのポスターです。

e0152493_10574203.jpg


チャグチャグ馬コのルートマップです。

e0152493_10493930.jpg


「チャグチャグ馬コ〜岩手盛岡」〜2016年 6月 12日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24452194/

# by momokororos | 2017-06-10 19:55 | 祭り | Comments(0)
奈良の新薬師寺のすぐそばには、入江泰吉記念奈良市写真美術館があります。

e0152493_12045270.jpg


「入江泰吉 古色奈良路」という展示が開催されていたので見ていくことにしました。

e0152493_12045350.jpg


e0152493_12045390.jpg


「入江泰吉 古色奈良路」の展示の写真てわは、奈良の2つの仏像の者に魅了されました。

「千手観音像 部分(唐招提寺金堂)」は、
前に見て魅了された土門拳さんの唐招提寺の千手観音像の手だけの写真のようは写真。美しくもあり荘厳な感じがしました。

図録は手にいれませんでしたが、こちらで写真を見ることができます。

https://www.artagenda.jp/exhibition/detail/1276


「百済観音像部分」の写真も深い色合いで美しい。百済観音さまのツボを持つ手とからだの布だけが写った部分の写真がこんなに美しいなんて驚きます。

入江泰吉さんの本は持っていないと思っていたのですが、部屋の本を整理していたら、たまたま龜井勝一郎さん著、入江泰吉さん写真の『写真版 大和古寺風物誌』が出てきました。昨日の日記でも紹介しました。

入江さんの写真がかなり載っていました。
手にいれたのはどこか忘れてしまっていましたが、中目黒のdessinさんでした。買った本をどこで手にいれたのかは大体覚えているのですが、珍しく見つけたときや買った時の記憶なくしています。


写真館美術館では「本橋成一 在り処」の展示も開催されていました。
素敵なテーマの写真があったので、また今度書いてみたいと思います。

# by momokororos | 2017-06-10 10:26 | 写真 | Comments(0)
奈良高畑にある新薬師寺。

このあいだ奈良の室生寺に行ったときに、聖林寺か新薬師寺か迷いましたが、今回もどちらに行こうかと悩みました。
聖林寺への電車とバスの時間がかみあわず、奈良駅が最寄りの新薬師寺に行くことにしました。
奈良駅が最寄りといっても新薬師寺まで歩くと1時間はかかります。
近鉄奈良駅からタクシーを使おうかと思いましたか、市内循環バスを見かけたので、バスに乗り新薬師寺の近くまで行くことにしました。
高畑町というバス停で降りるつもりでしたが、前に来たときと雰囲気が違うと思い、その先の破石町のバス停まで乗ってみたら、正解でした。

バス停から新薬師寺までは坂道を登り15分くらい。日陰となるところがほとんどなく、暑い時期はちょっと遠いです。着いたら汗だくでした。

e0152493_20052539.jpg


e0152493_20052581.jpg

大好きなお寺の1つで、格好いい十二神将の仏像があります。
本堂に入ると真っ暗な中に塑像の十二神将が白く浮かびます。お堂にはいったときは塑像以外は真っ暗なのですが、しばらくたつと目が慣れてきます。

ロウソクの光を背景に薬師如来さまを囲み十二神将が浮かびあがるといった雰囲気です。

新薬師寺のホームページ
http://www.shinyakushiji.or.jp/junisinsho/

十二神将の中で好きなのは、迷企羅大将と伐折羅大将。

迷企羅大将(新薬師寺での名前、文化庁では波夷羅)は、片足を台座に乗せて少し曲げて、腰に手をあてもう一方の手は高くかかげて、まさに決めのポーズをとっているような雰囲気で格好よすぎます。

前に新薬師寺に行ったときに迷企羅大将について書いていた文章と写真です。

午前10:59 · 2013年9月9日
十二神将は薬師如来を守るガードマン。その中の真達羅大将(しんだらたいしょう)だけ、唯一武器を持っていません。新薬師寺にも十二神将がいらっしゃいますが、迷企羅大将が武器を持ってませんでした。写真は毎日新聞社の『十二神将』より。

e0152493_05180534.jpg


伐折羅大将(新薬師寺での名前、文化庁では迷企羅)は、髪の毛を逆立て口を開けて忿怒の形相。剣をもち、手を下向きに何か押さえつけるような感じで立っていて迫力です。

十二神将の真ん中には、お目目ぱっちりの薬師如来さま。

龜井勝一郎さん著、入江泰吉さん写真の『写真版 大和古寺風物誌』。

e0152493_20251170.jpg


この本の中に、新薬師寺の薬師如来さまのことをこう書かかれています。

金堂の薬師如来は、前述のごとく弘仁時代の仏像であるが、眼病平癒を記念するため、とくにその眼は大きく創られている。まるで異人のようだ。
[龜井勝一郎著、入江泰吉写真、『写真版 大和古寺風物誌』より]

いままで、「お目目ぱっちり」だなと思っていただけでしたが、やっと意味がわかりました。

この本に、入江泰吉さんの新薬師寺の伐折羅大将の写真が載っていました。

e0152493_22502627.jpg


新薬師寺の十二神将は、あらがえない魅力を感じます。

新薬師寺は3年ぶりでした。
お堂の中は椅子も用意されていて、椅子に座り、汗がひいてきてココロおだやかになっていくのをゆっくり感じてゆくことができます。


「十年来の想いと千二百年の想い~奈良唐招提寺・新薬師寺」〜2014年 5月 5日の日記
http://momokoros.exblog.jp/21961698/

「かっこいい仏像~奈良そぞろ歩き(其の一)」〜2010年 12月 5日の日記
http://momokoros.exblog.jp/13762485/


# by momokororos | 2017-06-09 20:25 | お寺 | Comments(0)
花の都の鎌倉。
行けば行くほど魅了させられます。

北鎌倉駅の横須賀方面のホームの改札を抜けるとすぐのところの円覚寺。円覚寺の境内の松嶺院は花がたくさんで大好きなお寺です。

松嶺院には、イワタバコやクレマチスのお花が咲く季節に訪れることが多いです。お花が多くすべては載せられないので一部を紹介します。

ツボサンゴのお花は初めて見ます。

e0152493_13594207.jpg


リョウブ。

e0152493_13594324.jpg


フウロウソウ。

e0152493_13594317.jpg


シャクヤク。

e0152493_19521320.jpg


シャクヤクにもいろんな種類がありますね。

e0152493_13594586.jpg


ヤマボウシのお花。
こちらは鉢植えですが、木のお花で一斉に咲いているのが素敵です。

e0152493_13594520.jpg


この白いお花の名前はわかりません。
丁子草(ちょうじそう)に似ていますが。

e0152493_13594663.jpg


クレマチス。
一度だけ育てたことあります。
この何年もクレマチスは育てたいなって思っています。

e0152493_14243563.jpg


クロロウバイ。

e0152493_13594645.jpg



松嶺院の入口はこんな感じです。

e0152493_14243611.jpg


円覚寺境内は少ししかいませんでしたが、
こんなお花を見かけました。

e0152493_13594781.jpg

e0152493_13594773.jpg


円覚寺境内の一番奥にある黄梅院も好きなのですが、この日は寄りませんでしたが、また今度ゆっくり寄りたいと思います。

# by momokororos | 2017-06-08 22:30 | お花 | Comments(0)

うれしい気持ち

今日はほんの短い時間でしたが、
逢いたいなって思っていた人に会えました。
それだけでうれしいし、他のなによりもまさります。


# by momokororos | 2017-06-07 22:07 | 気持ち | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ